今日も明日もゲーム日和

貧乏職業ゲームライターが普通にレビューしたりプレイ記録をつけていくブログ。好きな事を好きなように書く。

アークナイツ / ☆3オペレーター基地スキルまとめ!要チェック!

f:id:jyankman:20200305162747j:plain

【☆2オペレーター基地スキルまとめ】

【☆4オペレーター基地スキルまとめ】

【☆5オペレーター基地スキルまとめ】

【☆6オペレーター基地スキルまとめ】

こんにちは!管理人ジャンクです!!

久しぶりにアークナイツの記事を投稿します!よろしくお願いします(*^^)v

今回は、

  • ☆3オペレーターの基地スキル

アイウエオ順にざっとまとめました!

基地に配置するオペレーターが不足している!という方はぜひチェックしてみてくださいね♪

※:赤文字は1昇進後に追加される基地スキルです

広告



ア行

アドナキエル

スキル 効果
注文分配α 受注効率+20%
能工巧匠 任意の素材を加工時、副産物の入手確率+50%

未育成の状態でも貿易所で活躍してくれるオペレーター。

昇進後は低レア素材の加工にも使えますが、その仕事は他のオペレーターでもこなせるので育成優先度は低め。

【詳細解説】
junkabc.hateblo.jp

アンセル

スキル 効果
思いやり 配置宿舎内、自身以外のオペレーター1人の体力回復速度を+0.55する
薬理学α 昇進素材を加工時、副産物の入手確率+75%

宿舎待機&加工用オペレーター。単純に宿舎に配置しているだけでも役に立ちます。

昇進素材の加工要員が足りない場合は先に育てるのもアリ。

【詳細解説】
junkabc.hateblo.jp

オーキッド

スキル 効果
心理学 事務連絡速度+40%
供給管理 注文受注効率+25%、注文上限+1

優秀な事務室要員ですが、スキル追加後は貿易所でも高い能力を発揮出来ます。

基本的には事務室に配置するのが望ましいので無理に育成する必要はないです。

貿易所用オペレーターが足りない場合に育てる感じで良いでしょう。

【詳細解説】
junkabc.hateblo.jp

カ行

カタパルト 【即戦力】

スキル 効果
コミュニケーション 受注効率+30%、体力消費が1時間ごと-0.25
火薬学β 昇進素材の加工時、副産物の入手確率+80%

貿易所・加工所で高い能力を発揮出来る優秀なオペレーター。

貿易所要員が足りてきたら昇進を行い、高レア素材の加工に利用するととても便利です!

オペレーターの揃い具合を見て育成しましょう♪

【詳細解説】
junkabc.hateblo.jp

カーディ

スキル 効果
倉庫整備α 保管上限+6、製造効率+10
活発 配置宿舎内、自身以外のオペレーター1人の体力回復速度を+0.2、自身の回復速度を+0.4

製造所・宿舎で役に立つオペレーター。

スキルを追加すれば体力の回復速度が早くなりますが、育成優先度は低いです。

【詳細解説】
junkabc.hateblo.jp

クルース 【オススメ!!】

スキル 効果
のんびり 最初の1時間は製造効率+15%、1時間ごとに製造効率が+2され、最終的に+25%になる
一人きり 宿舎休憩時、自身の体力回復速度が1時間ごとに+0.7

製造所用オぺレーター。

長時間仕事をしていると製造効率が大きくアップするため、体力が切れるギリギリまで配置しておきましょう。

またスキルを追加すれば体力の回復ペースがかなり早くなり、使い勝手がさらにアップします。

育成する余裕があるなら他のオペレーターよりも早めに昇進させておきたいところ。

【詳細解説】
junkabc.hateblo.jp

サ行

スチュワード 【オススメ!!】

スキル 効果
交渉 注文上限+3、体力消費が1時間ごと-0.25
標準化β 製造効率+25%

貿易所・製造所用オペレーター。

初期状態だとほとんど役に立ちませんが、スキルを追加すると製造所でも活用出来るようになり使い勝手が大きくアップ。

製造所用オペレーターは不足しやすくやりくりが大変なので、早い段階で昇進を済ませておくと良いですよ(*^^)v

【詳細解説】
junkabc.hateblo.jp

スポット 【オススメ!!】

スキル 効果
能工巧匠 任意の素材を加工時、副産物の発生+50%
金属工芸α 金属製造の製造効率+30%

加工所・製造所用オペレーター。

加工要員としては低レア素材の加工に使える程度ですが、昇進後は純金製造要員として大活躍出来ます。

純金を効率よく製造出来るようになるため、手に入ったら素早く昇進を済ませておきましょう♪

【詳細解説】
junkabc.hateblo.jp

ハ行

ハイビスカス

スキル 効果
思いやり 配置宿舎内、自身以外のオペレーターの体力回復速度が+0.55
栄養学 昇進素材を加工時、副産物の入手確率+70%

宿舎・加工所用オペレーター。

宿舎に配置しておくだけでも役に立ち、さらに育てておけば昇進素材の加工時に良い仕事をしてくれます♪

加工所のレベルが上がりしだい、昇進を済ませると良いでしょう♪

【詳細解説】
junkabc.hateblo.jp

バニラ 【即戦力】

スキル 効果
標準化β 製造効率+25%
注文分配α 受注効率+20%

製造所・貿易所用オペレーター。

初期状態のままでも製造所で十分に活躍出来るため使い勝手は◎。

昇進すれば貿易所でも仕事が出来ますが、基本的には製造所で使うため無理に育成する必要はないです(/・ω・)/

【詳細解説】
junkabc.hateblo.jp

ビーグル

スキル 効果
倉庫整備α 保管上限+6、製造効率+10%
活発 配置宿舎内、自身以外のオペレーター1人の体力回復速度を+0.2、自身の回復速度を+0.4

製造所用オペレーター。

製造効率は大して上がりませんが、製造所用オペレーターは数が足りなくなりがちなので使用機会は多いです。

スキルを追加すれば体力の回復速度が少し早くなりますが、基地要員としては育成の優先度は低いです。

【詳細解説】
junkabc.hateblo.jp

フェン 【即戦力】

スキル 効果
せっかち 最初の1時間は製造効率+20%、1時間ごとに製造効率が+1され、最終的に+25%になる
注文分配β 受注効率+30%

製造所・貿易所用オペレーター。

どちらに配置しても高い能力を発揮出来ますが、基本的には製造所で使う事になるので基地要員としては無理に育成しなくても大丈夫です。

【詳細解説】
junkabc.hateblo.jp

プリュム

スキル 効果
先鋒エキスパートα 先鋒の訓練速度+30%
注文管理α 受注効率+10%、注文上限+1

訓練所・貿易所用オペレーター。

貿易所用のオペレーターが足りない場合は交代要員として使う機会があるかもしれませんが、育成優先度は低め。

【詳細解説】
junkabc.hateblo.jp

ポプカル 【即戦力】

スキル 効果
トラブルメーカー 製造効率+25%保管上限-12、体力消費+0.25
ハーモニー 宿舎配置時、自身の体力回復速度+0.2、自身以外のオペレーター1人の体力回復速度が1時間ごと+0.4

製造所・宿舎用オペレーター。

製造効率は+25%と十分実用的ですが、体力の消費量が多い点には注意が必要。

初期状態のままでも役に立つため、育成優先度は低いです。

【詳細解説】
junkabc.hateblo.jp

マ行

ミッドナイト 【即戦力】

スキル 効果
コミュニケーション 受注効率+30%、体力消費が1時間ごと-0.25
源石工芸α 源石の欠片の製造効率+30%

貿易所・製造所用オペレーター。

初期状態のままでも貿易所で良い仕事をしてくれるため使用機会は多いでしょう。

スキル追加で源石の欠片の製造要員になれますが、源石の欠片の製造は余裕がなければ十分に行えないため育成優先度は低め。

【詳細解説】
junkabc.hateblo.jp

メランサ 【即戦力】

スキル 効果
供給管理 受注効率+25%、注文上限+1
集中α 任意の材料を加工時、副産物の入手確率+40%

貿易所・加工所用オペレーター。

初期状態のままでも貿易所で高い能力を発揮してくれます。序盤からお世話になる機会が多いでしょう。

スキル追加で加工所でも仕事が出来るようになりますが、副産物の入手確率は低いのであまり使用機会はないです。

よって基地要員としての育成優先度は低め。

【詳細解説】
junkabc.hateblo.jp

ラ行

ラヴァ 【即戦力】

スキル 効果
火力発電α ドローンの回復速度が1時間ごと+10%
源石工芸β 源石の欠片の製造効率+35%

発電所・製造所用オペレーター。

発電所に配置出来るオペレーターは貴重。ドローンを消費したらすぐに配置を済ませましょう。

スキル追加で源石の欠片の製造を行えるようになりますが、源石の欠片を製造する機会はそう多くないため育成優先度は低いです。

【詳細解説】
junkabc.hateblo.jp