今日も明日もゲーム日和

貧乏職業ゲームライターが普通にレビューしたりプレイ記録をつけていくブログ。好きな事を好きなように書く。

アークナイツ / ☆5オペレーター基地スキルまとめ!

f:id:jyankman:20200310171244j:plain

【☆2オペレーター基地スキルまとめ】

【☆3オペレーター基地スキルまとめ】

【☆4オペレーター基地スキルまとめ】

【☆6オペレーター基地スキルまとめ】


どうもこんにちは!管理人ジャンクです♪

本日はアークナイツの、

  • ☆5オペレーターの基地スキルまとめ

を作成しました!

各オペレーターの基地スキルをアイウエオ順・コメント付きで全て紹介しています♪

ぜひ読んでみてください!

※赤文字スキルは2昇進後追加

広告



ア行

アズリウス

スキル 効果
毒理学β 昇進素材を加工時、副産物の入手確率+75% (2昇進後+80%)

加工所用オペレーター。

高レア素材の加工時に活用し、副産物入手を狙いましょう。

アーミヤ

スキル 効果
共同作業 制御中枢配置時、全貿易所の受注効率+7%
バイオリン演奏 配置宿舎内、全員の体力回復速度が1時間ごと+0.15

制御中枢用オペレーター。かなり優秀。

貿易所の機能がアップするため積極的に活用しよう。

イースチナ

スキル 効果
補助エキスパートα 補助オペレーターの訓練速度+30%
参謀 手がかりの捜索速度+10% ウルサス学生自治団の手がかりを入手しやすくなる。

訓練所・応接室用オペレーター。

補助オペレーターの訓練時、4番の手がかりを手に入れたい時に活用すると〇。

インドラ

スキル 効果
情報収集α 手がかりの捜索速度+10% 2昇進後はグラスゴーの手がかりを入手しやすくなる。

応接室用オペレーター。

捜索速度アップ効果は控えめですが、5番の手がかりが欲しい時に使うとなかなか役に立ちます。

ヴァルカン

スキル 効果
職人魂α 製造効率-5%、保管上限+16、体力消費が1時間ごと-0.15

製造所用オペレーター。

保管上限が大幅アップするのは良いのですが、肝心の製造効率が下がってしまうため使い勝手はイマイチ。

エフイーター

スキル 効果
作戦記録指導 作戦記録の製造効率+30% (2昇進後35%)

製造所用オペレーター。即戦力。

購買所で確実に手に入るためなるべく早い段階で入手しておきたいところ。

カ行

クリフハート

スキル 効果
探検家の情熱 配置宿舎内、自身以外のオペレーター1人の体力回復速度が1時間ごと+0.25 自身の体力回復速度が1時間ごと+0.5
カランド貿易α 注文受注効率+15%、注文上限+2

宿舎・貿易所用オペレーター。

他に優秀なオペレーターがたくさんいるため実用性はイマイチ。

貿易所の交代要員くらいにはなりますが、あまり出番はないでしょう。

クロワッサン

スキル 効果
ペンギン急便α 注文受注効率+20% (2昇進後は受注効率+30% 注文上限+1)

貿易所用オペレーター。

受注効率が高く使い勝手〇。クロワッサンを昇進させている方はぜひ活用されたし。

グラウコス

スキル 効果
電磁充電β ドローンの回復速度が1時間ごと+10% (2昇進後+15%)

発電所用オペレーター。

発電所に配置出来るオペレーターは頭数が少なく貴重なので、早い段階で入手出来ればとてもラッキーです。

グラニ

スキル 効果
先鋒エキスパートβ 先鋒オペレーターの訓練速度+30% (2昇進後+50%)

訓練所用オペレーター。

先鋒オペレーター訓練時に有効活用しましょう。

グレースロート

スキル 効果
責任感 制御中枢内のオペレーターの体力消費が1時間ごと-0.05
一人きり 宿舎休養時、自身の体力回復速度が1時間ごと+0.7

制御中枢用オペレーター。

他の制御中枢用オペレーターとまとめて配置し、全体の疲労を軽減させましょう。

疲労回復速度が早く、宿舎への配置時間が短くて済むのも〇。

サ行

サイレンス

スキル 効果
ラインテクβ 製造効率+15% (2昇進後+25%)

製造所用オペレーター。

製造効率アップ効果は控えめですが、製造所要員は数が足りなくなりがちなので出番は十分にあります。

サベージ

スキル 効果
アーツ理論 アーツ学の加工時、副産物の入手確率+70%
調理 自身と他のオペレーター1人の体力回復速度が1時間ごと+0.35

加工所・宿舎用オペレーター。

アーツ学の数が偏った時に使いましょう。

宿舎効果はまずまず。序盤は出番があると言ったところか。

スカイフレア

スキル 効果
術師エキスパートβ 術師オペレーターの訓練速度+30% (2昇進後+50%)

訓練所用オペレーター。

ゲーム中盤以降、術師訓練時にいるととても頼りになります。

スノーズント

スキル 効果
天性の努力家α 配置貿易所の受注効率が5%上昇につき、受注効率+5%。最大で+25%(2昇進後は35%)

最高クラスの貿易所要員。非常に優秀。

加入直後でも十分に役立ちますが、2昇進させればさらに使い勝手が良くなるお得なオペレーターです。

スペクター

スキル 効果
一人きり 宿舎配置時、自身の体力回復速度が1時間ごと+0.7 (2昇進後+0.85)

体力の回復速度が早いオペレーター。

しかし特に何か仕事が出来るわけではないので実用性はありません。

オペレーターの数が足りない時になんとなく配置する、といった程度か。

スワイヤー

スキル 効果
お嬢様 制御中枢配置時、全貿易所の受注効率+7%
教官 全クラスの訓練速度+25%

中枢・訓練所用オペレーター。

訓練所要員としては他のオペレーターに軍配が上がりますが、中枢要員としてはとても優秀。

アーミヤを休ませている間の交代要員として使うと便利。

ズィマー

スキル 効果
カリスマ 配置宿舎内、全オペレーターの体力回復速度が1時間ごと+0.15 (2昇進後は+0.2)

宿舎用オペレーター。

全オペレーターの体力回復速度がアップしますが、実用性は☆2オペレーターのドゥリンのほうが優秀なので出番はあまりないです。

ソラ

スキル 効果
アイドル 配置宿舎内、全員の体力回復速度が1時間ごと+0.15
ペンギン急便β 注文受注効率+30%

宿舎・貿易所用オペレーター。

昇進前はこれといった出番がありませんが、昇進後は貿易所で良い仕事をしてくれます。

ソラを育てて使っている場合は基地でも有効活用すると良いでしょう。

タ行

テキサス

スキル 効果
因縁 ラップランドと同じ貿易所に配置時、体力消費が1時間ごと+0.3、注文受注効率+65%
チームワーク エクシアと同じ貿易所に配置時、体力消費が1時間ごと-0.3

貿易所用オペレーター。

ラップランド・エクシアが揃って初めて本来の性能を発揮出来ます。

受注効率は驚異の+65%条件さえ揃えば非常に優秀なオペレーターです。

ナ行

ナイトメア

スキル 効果
術師エキスパートα 術師オペレーターの訓練速度+30%
心理学 事務連絡速度+40%

訓練所・事務室要員。とても優秀。

術師オペレーターの訓練時はもちろん、昇進後は事務室でもいい仕事をしてくれます。

ナイトメアを育てている場合は有効活用しましょう。

二アール

スキル 効果
腹心 制御中枢配置時、制御中枢内のオペレーターの体力消費が1時間ごと-0.05
耀騎士 宿舎内のオペレーター1人の体力回復速度が1時間ごと+0.5、自身の体力回復速度が+0.25

中枢・宿舎用オペレーター。

中枢内のオペレーターの体力消費を抑えつつ、宿舎配置時は他のオペレーターの体力回復を早めてくれます。

初期状態のままでも十分使えるためなかなかに優秀。

ハ行

バイソン

スキル 効果
御曹司 受注効率+30%、注文上限+1

優秀な貿易所要員。

受注効率が大きくアップするので積極的に活用しましょう。

ファイアーウォッチ

スキル 効果
情報収集β 手がかりの捜索速度+10% (2昇進後+20%)

応接室用オペレーター。

捜索速度はまずまずといったところですが、他のオペレーターが休んでいる間の交代要員として出番があります。

シラユキを製造所に回したい時などに使うのも便利。

フィリオプシス

スキル 効果
ラインテクβ 製造効率+15% (2昇進後+25%)

製造所用オペレーター。

初期状態のままだと製造効率は控えめですが、昇進後は十分に仕事をしてくれます。

製造所用オペレーターは数が足りなくなりがちという事もあり、出番は多め。

フランカ

スキル 効果
前衛エキスパートβ 前衛オペレーターの訓練速度+30% (2昇進後+50%)

訓練所用オペレーター。

ゲーム中盤以降、訓練所を使うようになると出番があります。

ブリーズ

スキル 効果
没落貴族 手がかり捜索速度+10%。グラスゴーの手がかりを入手しやすい。

応接室要員。

探索速度は平凡ですが5番の手がかりが出やすくなるため、狙うのであれば優先的に活用したいところ。

ブローカ

スキル 効果
前衛エキスパートα 前衛オペレーターの訓練速度+30%(2昇進後+50%)

訓練所用オペレーター。

前衛オペレーター訓練時はぜひとも活用していきたいところ。

プラチナ

スキル 効果
狙撃エキスパートα 狙撃オペレーターの訓練速度+30% (2昇進後+50%)

こちらも訓練所用オペレーター。

狙撃オペレーター訓練時に有効活用しましょう。

プラマニクス

スキル 効果
カランドの聖女 配置宿舎内、自身自身以外のオペレーター1人の体力回復速度が1時間ごと+0.5、自身の体力回復速度が1時間ごと+0.25
補助エキスパートβ 補助オペレーターの訓練速度+50%

宿舎・訓練所用オペレーター。

補助オペレーターの訓練効果が大きく、宿舎に置いているだけでも役に立つため積極的に活用しましょう。

プロヴァンス

スキル 効果
天災トランスポーターβ 事務連絡速度+30% (2昇進後+50%)

事務室用オペレーター。非常に優秀。

オーキッドを超える連絡速度があるため、昇進後はガンガン仕事をしてもらいましょう。

マ行

マンティコア

スキル 効果
特殊エキスパートβ 特殊オペレーターの訓練速度+30% (2昇進後+50%)

訓練所用オペレーター。

特殊オペレーター訓練時にいると◎。

メイヤー

スキル 効果
ミーボ加工型 任意の素材加工時、副産物の入手確率+65%
ミーボ製造型 製造効率+30%

加工所・製造所用オペレーター。

加工所要員が足りない時に使いまわせるうえ、足りている場合も低レア素材の加工要員として活躍可能。

また昇進後は製造所要員としても大活躍。仕事が出来る優秀なオペレーターです。

メテオリーテ

スキル 効果
火薬学β 昇進素材を加工時、副産物の入手確率+75% (2昇進後+80%)

加工所用オペレーター。

未育成でもいい仕事をしてくれます。高レア昇進素材加工時にはぜひ配置したいところ。

ラ行

ラップランド

スキル 効果
酔翁の意β テキサスと同じ貿易所に配置時、疲労度-0.1、注文数上限+2 (2昇進後は注文数上限+4)

貿易所用オペレーター。

テキサスの性能を引き出すために必要。

リスカム

スキル 効果
電弧放電β ドローンの回復速度が1時間ごと+15% (2昇進後+20%)

発電所用オペレーター。

未育成のままでもいい仕事をしてくれます。持っている場合はお世話になる機会が多いでしょう。

レッド

スキル 効果
S.W.E.E.P 制御中枢配置時、制御中枢内のオペレーターの体力消費が1時間ごと-0.05
追跡者 手がかりの捜索速度+25%

中枢・応接室用オペレーター。

中枢内オペレーターの体力消費を抑えてくれるため居てくれるととても助かります。

また育成すれば応接室でも活躍可能となかなかに優秀。

ワ行

ワイフー オススメ!!

スキル 効果
チームワーク 製造所配置時、配属オペレーターの自身に対する体力消費に関する効果が無効になる。
コンビネーション 配置製造所の性能効率が5%上昇につき、製造効率+5%、最大40%までアップ。

非常に優秀な製造所要員。

他の製造アップ系オペレーターと一緒に編成すると自身の製造効率がアップ、MAX40%と高い効果を発揮します。

体力消費デバフを無効に出来る点も◎。

ワルファリン

スキル 効果
医療エキスパートβ 医療オペレーターの訓練速度+30% (2昇進後+50%)

訓練所用オペレーター。

医療オペレーター訓練時にはぜひ良い仕事をしてもらいましょう。