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ラングリッサーⅡ(MD版) シナリオ攻略6~8

こんにちは!管理人ジャンクです!引き続きラングリッサーⅡのシナリオ攻略を進めていきます!

【前回】
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シナリオ6

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配置

自軍 クラス A B A+ B+ 傭兵
エルウィン ロード - - - - パイク×6
へイン ソーサラー - - - - エルフ×6
スコット ナイト - - - - ホースマン×6
リアナ ヒーラー - - - - モンク×1 ガードマン×5
シェリー ホークナイト - - - - グリフォン×6
敵軍 クラス A B A+ B+ 傭兵
モーガン ソーサラー 30 19 5 4 ダークエルフ×2 ホースマン×4
帝国指揮官 ソーサラー 26 16 5 4 バーバリアン×2 パイク×4
帝国指揮官 ソーサラー 26 16 5 4 バーバリアン×2 パイク×4
帝国指揮官 ナイト 23 20 6 2 ホースマン×6
帝国指揮官 ナイト 23 20 6 2 ホースマン×6
帝国指揮官 シャーマン 25 18 4 4 バーバリアン×6
帝国指揮官 シャーマン 25 18 4 4 バーバリアン×6
帝国指揮官 ファイター 22 20 0 2 パイク×6
敵増援 クラス A B A+ B+ 傭兵
帝国指揮官 ホークナイト 23 21 2 4 グリフォン×6

※敵軍7ターン目に出現

友軍 クラス A B A+ B+ 傭兵
アーロン ファイター 23 20 1 2 グラディエーター×3 ソルジャー×3
村人 クレリック 21 17 0 4 シビリアン×4
村人 クレリック 21 17 0 4 シビリアン×4
村人 クレリック 20 17 0 4 シビリアン×4

準備

前線の騎兵対策にパイク・エルフ・グリフォンを用意する。

モーガン・騎兵以外の敵は怖くないため、不利な部隊をぶつけなければ危なげなくクリア可能です。

攻略のコツ

1.両サイドの騎兵を真っ先に撃破する

左側の騎兵はへインのエルフで先に削り、そこからシェリーのグリフォンで一気に撃破する。こうすれば被害を抑えながら戦う事が可能です。

右側の騎兵はエルウィンのパイク部隊で完封出来ます。

2.シャーマン部隊はスコットで撃破

橋の付近にいるシャーマン部隊はスコットの部隊で簡単に撃破出来ます。

正面のパイク部隊の脇を抜け、どんどん敵を倒していきましょう。

3.弱い敵部隊はなるべくリアナで倒す

正面にいるファイターはかなり弱いです。リアナのガードマンでパイクを撃破し、指揮官にはモンクをぶつけて撃破しましょう。

またシャーマン部隊のバーバリアンも貴重な経験値。

スコットだけでなくリアナ部隊にも撃破を任せましょう。ヒールを活用して経験値を稼ぐのも○。

このシナリオでリアナにターンアンデッドを覚えさせておくと次のシナリオ攻略が楽になります。

4.友軍を撃破させない

このシナリオでは、友軍が全員生存した状態でクリアするとアミュレットを入手出来ます。

また隠しアイテムとして②の村人の足元ルーンストーンが配置されていますが、テレポートを使うか撃破させないと手に入らないので今回はスルーします。

5.アーロンは放置

アーロンは弱い指揮官ですが、傭兵のグラディエーターがかなり強いため負ける事はほとんどありません。

放置していれば経験値が入ってクラスチェンジも出来るので、手出しはしなくてもOK。

今回、クラスチェンジはロードを選択します。

6.川を渡るのは下の部隊を片付けてから

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橋を通過するとモーガンが動き出すため、敵の数が多いうちは橋より上には向かわないようにする。

最低でも騎兵部隊を倒してから通過するようにしましょう。

7.敵増援への対処

7ターン目に出現する飛兵部隊はへインでサクッと撃破。

スコットの部隊で壁を作り、内側から間接攻撃すれば無傷で撃破出来ます。

増援も貴重な経験値源です。

早めに敵を全滅させるのは避け、出現をわざと待つようにしましょう。

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シナリオ7

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自軍 クラス A B A+ B+ 傭兵
エルウィン ロード - - - - ソルジャー×6
へイン ソーサラー - - - - ガードマン×3 エルフ×3
スコット ナイト - - - - ホースマン×6
リアナ ヒーラー - - - - モンク×3 ガードマン×3
シェリー ホークナイト - - - - グリフォン×6
アーロン ロード - - - - ソルジャー×6
敵軍 クラス A B A+ B+ 傭兵
ギナム ネクロマンサー 34 21 7 2 ゾンビ×6
帝国指揮官 ネクロマンサー 30 18 7 2 スケルトン×6
帝国指揮官 ネクロマンサー 30 18 7 2 スケルトン×6
帝国指揮官 グレートスライム 19 22 1 2 スライム×6
帝国指揮官 グレートスライム 19 22 1 2 スライム×6
帝国指揮官 サーペンナイト 29 25 4 3 リザードマン×6
帝国指揮官 ホークナイト 27 18 2 4 グリフォン×6
敵増援 クラス A B A+ B+ 傭兵
帝国指揮官 アサシン 40 19 5 2 ソルジャー×6
友軍 クラス A B A+ B+ 傭兵
村人 クレリック 20 17 0 4 シビリアン×4
村人 クレリック 20 17 0 4 シビリアン×4
村人 クレリック 20 17 0 4 シビリアン×4
友軍増援 クラス A B A+ B+ 傭兵
キース ホークナイト 22 20 2 6 グリフォン×6

準備

はじめにショップでワンドを2つ購入し、へイン・シェリーに装備させておく。クロスを持っていない場合は購入してリアナに持たせておく。

スピードブーツを持っている場合はへインに装備させると〇。

攻略のコツ

1.隠しアイテム

このシナリオでは以下の位置(マップ右下)にミラージュローブが隠されています。忘れずに入手しておきましょう。

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また村人を傭兵含め1体も撃破されなかった場合は、シナリオクリア時にルーンストーンを入手出来ます。

2.墓地の敵への対処方法

シナリオが開始したら最初のターンでへイン・リアナを一気に上に移動させ、墓地近くの村人の前に壁を作ります。

敵のスライム部隊・アンデッド部隊にはへインのファイアーボールが非常に良く効きます。

毎ターン魔法をぶつければ敵を足止めしつつ安全に撃破出来ます。

またアンデッド部隊はリアナのターンアンデッドで一撃で撃破可能。

リアナを思い切り前に出し、多くの敵をまとめて片づけるのも良いでしょう。

またアーロンも墓地へ援護に向かわせます。

アーロンの部隊はスライムには攻撃が通りませんが、スケルトンくらいなら十分に倒せます。

スケルトンを何体か余らせておいて撃破させたり、敵指揮官(ネクロマンサー)にとどめを刺させて少しでもレベルを上げておきましょう。

※グレートソードを装備させておくとやりやすいです。アーロンがヒールを覚えたらそれも有効活用。

3.ギナムは最後に撃破

ギナムを撃破するとシナリオクリアになるので、この敵は必ず最後に撃破するようにしましょう。

待機中はサンダーで攻撃された傭兵をヒールで回復して経験値を得たり、エルフで削りを入れて足止めを行うと良いです。

4.水兵・飛兵への対処法

マップ右下の飛兵は村人に近い位置に陣取っており、放置するのはかなり危険です。

シナリオが開始したらまずはシェリーを思い切り前に出して敵の侵攻を妨害し、次のターンにトルネード→攻撃で撃破しましょう。

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右上の水兵はスコットの騎兵部隊で撃破。

エルウィンはスコットが倒しきれなかった敵にトドメを刺したり、ヒールでの援護で経験値稼ぎを行いましょう。

5.デビルアックス

敵6ターン目に出現するアサシンは強力な武器デビルアックスを所持しています。必ず入手しましょう。

※指揮官同士をぶつけると負けてしまいます。攻撃魔法で削りを入れたり、傭兵で撃破するように!

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シナリオ8

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配置

自軍 クラス A B A+ B+ 傭兵
エルウィン ロード - - - - パイク×4
へイン ソーサラー - - - - エルフ×6
スコット ナイト - - - - ホースマン×4 ソルジャー×2
リアナ ヒーラー - - - - モンク×3
シェリー ホークナイト - - - - グリフォン×6
アーロン ロード - - - - パイク×4
キース ホークナイト - - - - グリフォン×6
敵軍 クラス A B A+ B+ 傭兵
クレイマー ハイロード 29 26 3 4 パイク×4 ソルジャー×2
帝国指揮官 マジックナイト 29 23 6 3 ホースマン×4
帝国指揮官 マジックナイト 29 23 6 3 ホースマン×4
帝国指揮官 ホークナイト 23 21 2 4 グリフォン×4
帝国指揮官 ホークナイト 23 21 2 4 グリフォン×4
帝国指揮官 ホークナイト 27 21 2 4 グリフォン×4
帝国指揮官 ホークナイト 27 21 2 4 グリフォン×4
帝国指揮官 メイジ 30 21 6 4 ダークエルフ×4
帝国指揮官 メイジ 30 21 6 4 ソルジャー×4 ダークエルフ×2
敵増援 クラス A B A+ B+ 傭兵
バルガス ジェネラル 40 30 11 8 パイク×4
ゾルム ロード 24 23 2 4 ソルジャー×4

準備

敵メイジのスリープ対策のため、キースにミラージュローブやアミュレットを装備させておく。

またへインにはスピードブーツを、アーロンかエルウィンにデビルアックスを装備させる。

傭兵を雇いすぎると進軍の邪魔になるのでエルウィン・アーロンの傭兵は最低限に抑える。

またリアナのモンクは自信があれば無しでもOK。

リアナは指令を手動に切り替えて置き、スタート地点にモンクを置いておく。

このモンクは後半戦に役立ちます。

攻略のコツ

1.クラスチェンジ

このシナリオではクリア後の経験値ボーナス込みで構わないのでエルウィンをハイロードにクラスチェンジさせておく。

次のシナリオでファランクスを雇用できないと結構キツイです。

またへインもメイジにしておきたいところ。

ちなみにリアナもヒール・フォースヒールによる回復サポートを活かせばクラスチェンジ可能ですが、出来なくても問題ないです。

クラスチェンジする場合はプリーストにしておく。

2.進軍を焦らない

このシナリオは序盤の山場です。戦略的に部隊を動かさないと被害が大きくなるので要注意。

いきなりエルウィン・アーロンを進軍させると敵飛兵のグリフォンにボコボコにされるので、はじめはあまり進軍させない事。

以下のようにシェリー・キースの部隊で壁を作りつつ騎兵をパイク兵で撃破し、飛兵はトルネードで削りつつへインのエルフ部隊で撃破します。

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なおスコットは橋の手前で待機。バルガスの撃破を任せたいので進軍させません。

3.指揮官をバランス良く育成

このシナリオではなるべくアーロンやキースを育成しておく。

エルウィンはクラスチェンジのめどが立ったら騎兵を倒さず、ヒールによるサポートに切り替える。アーロンに騎兵を撃破させましょう。

へインもクラスチェンジ出来るようになったら敵を倒すのをやめ、ファイアーボールを撃って援護を。キースに敵飛兵を撃破させる。

シェリーは撃ち漏らした敵を片付ける程度にしておき、トルネードによるサポートを行う。

リアナは傭兵を置き去りにしたままエルウィン達についていき、回復サポートに集中。これだけで十分に経験値を得られます。

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4.中盤の戦い方

順調にいけば10ターン目までには騎兵・飛兵を全滅させる事が出来ます。

このタイミングでへイン・リアナは橋の手間まで引き返し、スコットと共にバルガス戦に備えさせます。

遅れて敵のメイジ部隊(⑧)が接近してきますが、ダークエルフはパイク部隊、指揮官はグリフォンで簡単に蹴散らせます。

なお下の崖にいるメイジ部隊はキースで撃破します。

この時、キースのグリフォンを1体だけリアナの近くに置き、フォースヒールをかけてあげると戦いやすい上にリアナの経験値を稼げます。

5.終盤の戦い方

クレイマーを攻撃するとバルガス・ゾルムが出現しますが、以下のように待ち伏せしておくとスムーズに撃破出来ます。

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まずはへインのファイアーボールを撃って敵全体にダメージを与え、パイク兵はスコットのソルジャーとリアナのモンクで撃破。

ゾルム部隊とバルガスはスコットのホースマンで撃破します。

バルガスはなかなかの強敵ですが、アタックをかけたスコットのホースマンで攻撃すれば楽に勝てます。

すべての敵を撃破したら最後にクレイマーと戦います。

傭兵はなるべくキースで撃破し、クレイマーはシェリーのグリフォンで削った後にキースのグリフォンで撃破します。

ターン数に余裕がない場合はシェリーの部隊でごり押しても良いです。

【シナリオ9~11攻略】
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