今日も明日もゲーム日和

貧乏職業ゲームライターが普通にレビューしたりプレイ記録をつけていくブログ。好きな事を好きなように書く。

ポケモンSV育成論|マタドガス 鋼テラス型

マタドガス 鋼テラス物理受け型

こんばんは~管理人ジャンクです!今日からまたポケモンの育成論を投稿します!

今回はマタドガスです(*´ω`)b

オーソドックスな型を少し自己流に調整してみました♪対戦用のポケモンに興味があったらぜひ読んでみてくださいb

※備忘録として書いているものなので対戦用語や努力値のアルファベット表記を使います。また用語解説は省略しています。



マタドガス 鋼テラス型 基本データ

性格:ずぶとい(B↑A↓)
特性:ふゆう
持ち物:たべのこし
努力値:H164B252S92
技構成:アシッドボム/かえんほうしゃ/おにび/いたみわけ
テラスタイプ:鋼

解説

主に地面・格闘系物理アタッカーを止めるためのマタドガス。

物理耐久はバッチリ厚めに振ってあるため等倍でも2回攻撃を受け止められる相手は結構多いです。

具体的には鉢巻を持っていないパオジアンとかまでいけます。

今回、テラスタルはを採用。

マタドガスにテラスタルを切るのは立ち回りとしては弱いので出来れば避けたいのですが、

どうしてもノーマルとかドラゴンとかの等倍系の強力な物理アタッカーを半減したい時とかメタグロスとかのエスパーに勝ちたい時の切り札として取り入れています。

また持ち物をたべのこしにしたのは鋼テラス後も回復を受けられるようにしたかったのと、ついでに高乱数耐え調整を組み込みたかったので選択しました。※調整の項目に書いてます

久々にまじめに計算機使いましたけど楽しいですね!やっぱりポケモンっていいなあ(*´ω`)

調整内容

※()内は実数値

H164 (161)
  • 奇数・16n +1調整

奇数にして定数ダメージを多少抑えつつ、たべのこしの回復量を10にしたかったため。

S調整の余りを回した時に丁度この調整になるので『あ、いいね』ってなったのもあります。

B252 (189)
  • ぶっぱなし 参考値:ノーマルテラス鉢巻A補正あり252振りカイリューのしんそく=たべのこしの回復込みで97.8%で2回耐え。(高乱数耐え調整)

Dに回すよりも対物理に割り切りたいと考えているため、ためらいなくぶっぱなします。

カイリューにはアンコールがあるので対処は安定しませんが、ただ倒されるよりはやはり何か出来る可能性を残したかったです。

S92 (92)
  • 無補正4振り70族抜き調整

メタグロス・エアームド等に対し先攻を取れる可能性を残したいためこのラインに調整。

かえんほうしゃやいたみわけで負担をかけたり、おにびを当ててから退場出来るだけでもだいぶ変わるだろうなという考えです。

ついでに70抜きに調整してある他のポケモンにも先攻取れますし、なんやかんやいい塩梅だと思うんですよね。

技解説

アシッドボム

メインウェポン。

ダメージははじめはしょぼいんですけどDダウン効果が〇。繰り返し当てていくと通りが良くなります。

特性てんねん相手にも通用しますし、特殊受けの居座りを許さないだとかで使ってみると案外便利な技なんですよね。

おにびを読んでの交換も予想されるためそれを読んで撃つのも◎。良く刺さります。

かえんほうしゃ

対鋼に撃ちます。

威力重視ならだいもんじがいいと思いますが、今回はCにも努力値振ってないし命中安定を取りたいのでこれにしました。

おにび

特性こんじょう・ほのおタイプ以外の物理アタッカーに撃ちます。これがないと始まらない。

やけどがキッチリ決まってくれればマタドガスが行動出来るターン数を多く確保出来るわけですし、味方後続へのサポートにもなります。

特に理由がなければ入れておきたい技の一つだと考えております。

いたみわけ

回復・削りを同時に行える便利な技。

HPが減ってきたら積極的にこれを使用し、少しでも長くマタドガスを残せるように意識したいところです。

主な役割対象ポケモン

格闘物理アタッカー

メインウェポンである格闘技を半減出来るためとても有利。連撃ウーラオスとは打ち合うと被害が大きくなるので要注意。

地面物理アタッカー

マンムー・ドンファン・ドダイトスには結構強いです。

ドリュウズ・ガブリアスはつるぎのまいや鉢巻に注意が必要で、場合によってはテラスタルを切って対処する必要あり。

エアームド

H252振りのみの場合だとかえんほうしゃで倒せる(76%で2発)ため役割対象に含まれます。

こちらはてっぺきボディプレスを半減出来る点も◎。

アーマーガアは2発圏内に出来ないため△。

ハッサム

繰り出しが安定しやすくかえんほうしゃで撃破出来るため役割対象。

相当積まれでもしない限り相手からの攻撃が確定2発にならない点も◎。

クレベース

マタドガスを繰り出しやすく有効打もあるので役割対象になります。

ミラーコートに注意が必要なのでじっくり攻めたいところ。

要注意ポケモン

特殊アタッカー全般

Dが低い上に努力値も全く振ってないので勝負するとほとんど負けます。普通にワンパンされたりします。

フェアリー技しかないとかだったら何とか出来なくもないですが、特殊主体の相手とは基本的に勝負しない事です。

特性こんじょう持ちアタッカー(ガチグマ・ローブシンなど)

おにびを打ち込むと逆にパワーアップするので絶対使わないようにします。

そもそもの火力もすごくて無理です突破されます。

ソウブレイズ

特性もらいびによりおにび・かえんほうしゃが通じない。

技の通りが悪くつるぎのまいとかビルドアップとかの起点にされます。で、突破されます。

いたら警戒したいですね。

ヒードラン

これも特性もらいび持ちでアシッドボムを無効にされるためどうやっても勝てません。絶対に居座らない事。

育成論まとめ

junkpppp.hateblo.jp