今日も明日もゲーム日和

貧乏職業ゲームライターが普通にレビューしたりプレイ記録をつけていくブログ。好きな事を好きなように書く。

ポケモンSV育成論|ロトム(ウォッシュ) 臆病・スカーフトリック+でんじは型[鋼テラス]

ロトム(ウォッシュ) 臆病・スカーフトリック+でんじは型[鋼テラス]

こんにちは、管理人ジャンクです!本日も新しい育成論を投稿します!よろしくお願いしますb

今回はウォッシュロトムの臆病・スカーフトリック型です!

ほぼテンプレに近い型ですが自分用の調整をメモしておきたかったのでここに残しておきます!ロトムの採用を考えている方の参考になれば嬉しいです!

※備忘録として書いているものなので対戦用語や努力値のアルファベット表記を使います。また用語解説は省略しています。ご了承ください。



ロトム(ウォッシュ) 臆病トリック基本型[鋼テラス] 型基本データ

性格:おくびょう(S↑A↓)
特性:ふゆう
持ち物:こだわりスカーフ
努力値:H252/C100/S156
技構成:ハイドロポンプ/ボルトチェンジ/でんじは/トリック
テラスタイプ:鋼

解説

鋼テラス・スカーフトリック・でんじはを組み合わせた型。

基本的な動かし方はまずトリックを使って相手の行動を縛り、そこから他の技につなげていくパターンが多いです。

特にこだわりスカーフ押し付けは変化技が主体のサポート系ポケモン・受けポケモンに効果が高いため、こられを見かけたら積極的に選出しています。

もちろん先制で有効打を与えられそうな相手には初手から攻撃技を撃つのもOK。状況を見てこちらもこだわりスカーフの恩恵を活かします。

まあ普通のスカーフトリック型だね、という感じです。

素早さ調整はスカーフ込みでテツノツツミ(136族)抜きに調整してあり、ボルトチェンジで撃破可能。

ブーストエナジー持ちは無理ですが眼鏡持ちには対応出来るため『ここに合わせるのはありだろう』と考えております。

※この記事を書いている時点ではレギュレーションHなのでテツノツツミはいませんが、終わってからも使えるように考えてみましたb

またテラスタルはを選択。

ふゆう+鋼テラスという組み合わせはやはり強力でしょう(*'▽')b

ガチグマのノーマル技にも強くなるので環境的にも使いやすくておすすめです。

調整内容 ※()内実数値

H252(157)
  • ぶっぱなし
C100(138)
  • 余りぶっぱなし

S調整の余りをそのまま火力に回しました。

ボルトチェンジで眼鏡テツノツツミを一撃で倒すためにC振り。耐久に少し振ってある場合も倒せます。

またスカーフ押し付け後に少しでも負担をかけたいというのも狙いではあります。

火力が必要ない場合はこの努力値をBとかDに回すのも〇。

S156(138)
  • こだわりスカーフ込みで最速S136抜き調整

素早さアップ系アイテムをを持っていない最速テツノツツミを抜ける調整です。

どのラインに調整しようかそこそこ迷ったのですが、

今回のようにいたみわけ・おにび・壁技を採用していないロトムは消耗が激しくなりますし、少しでも先手を取りやすくしておくのが大切かなと考えて結構ガッツリ振ってあります。

技解説

ハイドロポンプ

メインウェポン。

命中率が安定しないためよく考えて選択する必要がありますが、呼びやすい地面タイプの弱点を突けるため使用機会はそこそこあります。

他の技を使わない時や地面への交換読みで思い切って撃つ事が多いです。

ボルトチェンジ

タイプ一致の交代技。

トリック後の交代読みや初手での撃ち逃げで使います。

スカーフ採用型という事もあって後攻での使用はほとんど出来ませんが、なんやかんやで便利な技です。

でんじは

相手をまひ状態にし素早さを低下させます。

今回はパーティ編成の都合でS種族値80~100帯のアタッカーをエースにするケースが多かったため、それらのポケモンが出た後に先攻を取りやすくするためのサポートとして採用しました。

鉢巻オノノクスとか使う時に便利でした(*´ω`)

素早さ低下によるサポートが必要ない場合はおにびに変更するのも〇。

トリック

こだわりスカーフを相手に押し付け、行動をロックする目的で採用。

スカーフトリックの良いところはやはり、先手でこだわりアイテムを押し付けやすく相手の火力を強化しない点だと考えます。

後攻トリックだと相手によっては次のターンに技を変更されて対応されてしまうケースも当然ありますから、ロックの信頼度を優先したかったらやっぱりこれだよね~って思います。

スカーフを押し付けた後は他の技によるまひ撒き・牽制・交換を行い、有利な状況を作り出しましょう。

育成論まとめ

junkpppp.hateblo.jp