今日も明日もゲーム日和

貧乏職業ゲームライターが普通にレビューしたりプレイ記録をつけていくブログ。好きな事を好きなように書く。

ポケモンSV育成論|ハッサム オッカ剣舞型(草テラス)

ハッサム オッカ剣舞型(草テラス)

まいど~ジャンクです!本日もポケモンの型を投稿します!

今回はハッサム(オッカ剣舞型)です。

ランク戦でなかなか活躍してくれたので正式に紹介する事にしました。もし良かったら一度使ってみてください。

※備忘録として書いているものなので対戦用語や努力値のアルファベット表記を使います。また用語解説は省略しています。ご了承ください。



ハッサム オッカ剣舞型 基本データ

ハッサム@オッカのみ いじっぱりH220A252B4D28S4[テラスタイプくさ:特性テクニシャン]

  • バレットパンチ
  • どろぼう
  • くさわけ
  • つるぎのまい

草テラスとオッカのみ、さらにつるぎのまいを採用する事で対応範囲を広げる事を目指した型。

パオジアン・ハバタクカミをなんとか出来るポケモンが欲しかったのと、さらにいろいろな事が出来ないかと思い作成。

試作時はどうかな~と思いましたが、いまのところいい具合に機能しているので公開する事にしました。

主な特徴はとんぼがえりを外して居座り型にしてある事で、読み合いでつるぎのまいを決めるのが楽しいです。

草テラスタル

草テラスを切る事によって、

  • キノコのほうしを防ぐ
  • 等倍で打たれる頻度が多い地面技・水技を半減し打ち合いを有利にする
  • くさわけの火力を強化する

などのメリットを得られます。

ハッサムといえば鋼テラスか水テラスを持っているイメージですが、私は草テラスもなかなかいいのでないかと思っています。

キノガッサへの対策はもちろん、くさわけを組み合わせて眼鏡テツノツツミ・眼鏡水ロトム・マリルリを強引に処理したり、地面タイプのアタッカーと打ち合わないといけない時など役に立つ場面は多いです。

出来る事が多いのでついついテラスタルを切りたくなりがちですが、必要かどうかのタイミングは良く見極めて。

オッカのみ

オッカのみはハバタクカミなど特殊アタッカーが持っているマジカルフレイムを意識して採用。

不意の奇襲を防ぐのはもちろん、状況によってはオッカで強引に耐えてつるぎのまいを積むという行動をとるのも〇。

※ただし後続の先制技や物理受けなどにあっさり倒されないように注意

まあこのオッカに関してはなきゃだめだというものではなくあくまでも保険なので、自信があれば別の持ち物に変えても良いです。

耐久を損なわない帯とかいいんじゃないかなと考えてます。



技解説

バレットパンチ

一致メインウェポン。これがないと始まらない。

ハバタクカミ・パオジアンなどに有効で、ハッサムはハチマキ持ちも多い事からこれらのポケモンに交代圧をかけられるのがとても良い。

この技を意識させて相手の交代際につるぎのまいを積めると〇。読み合いをうまく制していきましょう。

どろぼう

主にサーフゴーや他の技が通らない相手に打つ技。使用機会は少なめ。

格闘技とどちらを採用するかでかなり迷ったのですが、サーフゴーに何も出来なかったりソウブレイズとかに交代読みで打てないのもちょっとなあ・・・と思いこちらにしました。

サーフゴーを他で処理出来てドドゲザンがきついんだったら格闘技でもいいと思います。

くさわけ

草タイプサブウェポン。

草テラスやテクニシャンと相性がよく地面・水にバツグンが取れるので採用。

水ロトム・マリルリ・イルカマン・ディンルー・ヘイラッシャなど打てる相手がそこそこいるので使用機会は多いです。

草テラスとセットで使うと本来押し切られるような相手とも互角かそれ以上に殴り合えます。

Sもアップしますがほぼ振ってないのでオマケ程度。たまに役に立ちます。

つるぎのまい

火力を一気に強化する積み技。

ハッサムに対して有効打がないポケモンとの対面時など相手が後退してくるタイミングで使用。

扱いには慣れが必要ですが決められるようになると面白いです。そこそこ読まれないやすいので注意。

調整内容

ヘイラッシャは型によっては2発で倒しきれないのでなるべく他のポケモンで対応する事。(まもる+たべのこしなど)

ディンルーは毒テラスに注意。

H

ゴツゴツメットのダメージ最小

HBD

【オッカ発動時対特殊目安】

ひかえめC252ハバタクカミのマジカルフレイム→こだいかっせい込みで確定耐え
テラスタル時は眼鏡C252を確定耐え

【オッカ発動時対物理目安】

いじっぱりハチマキA252カイリューのほのおのパンチ→確定耐え

【その他 打ち合い想定】

特性テクニシャンようきA252キノガッサのマッハパンチ→連続高乱数以外3発耐え(2発確定耐え→18.1%で3発落ち)

A252パオジアン(性格補正不問)のつららおとし+ふいうち→確定耐え

ようきA252ミミッキュのシャドークロー→確定3耐え
同上つるぎのまい+シャドークロー+かげうちを最高乱数以外耐え

わんぱくA252ヘイラッシャのウェーブタックル→テラスタル時確定3発耐え

いじっぱりA252ディンルーのじしん→テラスタル時確定3発耐え

A

※ぶっぱなしなので火力目安

【バレットパンチ】

B補正なしH143(定数ダメージ最小調整)ハバタクカミ→確定1発

B補正なし耐久無振りパオジアン→高乱数1発(25%)

B補正なし耐久無振りキノガッサ→超低乱数以外2発(99.6%)

【どろぼう】

B補正なしH252サーフゴー→確定2発

【くさわけ】

わんぱくB252ヘイラッシャ→テラスタル時確定2発

B補正なしB無振りディンルー→確定3発 テラスタル時確定2発

この型の欠点

この型の欠点はとんぼがえりがなく、鋼テラスも火力強化アイテムも採用していないので素のパンチ力が控えめなところです。

まずとんぼがえりがなくつるぎのまいを積んでいる関係で交代戦に使うには不向きなので、基本的に出たら倒れるまで戦い続ける事が多くなります。

とんぼがえりがあったら相手の出方を見ながらくるくる交代しながら戦えて小回りも効くので、サイクル構築を組みたい方にはこの型は合わんですね。

また単純な抜き性能(いわゆる攻撃性能)でいえばハチマキを持たせて鋼テラスでバレパンぶっ放してるほうが火力は出るし、やる事が単純です。

ふぉおおおバレパンつええええええええ!!!

・・という感じで爽快感がありますし、対人戦に慣れていない方でも扱いやすいのは間違いないと思います。

色々書いていたら長くなってきたので今回はこれで!まだいくつか出せそうな型があるので時間がある時に投稿します!

最後まで読んでいていただいて嬉しいです!ありがとうございました♪( ・∇・)

育成論まとめ

junkpppp.hateblo.jp