今日も明日もゲーム日和

貧乏職業ゲームライターが普通にレビューしたりプレイ記録をつけていくブログ。好きな事を好きなように書く。

ポケモンSV育成論|テツノカイナ 草テラスチョッキ型

テツノカイナ 草テラスチョッキ型

こんばんは~管理人ジャンクです。
型紹介のテンプレートを少し変更しました。これまでより読みやすくなったかなと思います。

今回紹介するのはテツノカイナ(草テラスチョッキ型)です。

私が実際にレギュレーションD環境(現在1,200位)で使用しているもので非常に刺さりやすかった型です。他の方に使っていただいた際も好評だったのでブログに残しておくことにしました。

格闘枠の採用を考えている方はぜひ読んでもらえればと思います。

※備忘録として書いているものなので対戦用語や努力値のアルファベット表記を使います。また用語解説は省略しています。ご了承ください。



テツノカイナ 草テラスチョッキ型 基本データ

性格:いじっぱり(A↑C↓)
持ち物:とつげきチョッキ
努力値:H12A252B196D44S4
技構成:ドレインパンチ/かみなりパンチ/れいとうパンチ/アイアンヘッド
テラスタイプ:くさ

調整内容

HBD

  • ようきA252振りれんげきウーラオスのすいりゅうれんだをパンチグローブ込みで2回耐え
  • いじっぱりA252振りカイリューのしんそくをこだわりハチマキ+ノーマルテラス込みで確定2耐え
  • おくびょうC252振りハバタクカミのフェアリーテラス込みムーンフォースを確定耐え
  • おくびょうC252振りイーユイのオーバーヒートをCダウン込みで2連最高乱数以外2耐え
  • ひかえめC252ヒードランのだいちのちからを超高乱数以外2耐え(0.3%で乱数2)

A(火力目安)

  • おくびょうB4振りテツノツツミをドレインパンチまたはかみなりパンチで確定1 フェアリーテラスの場合アイアンヘッドで確定1
  • H4B無補正172振りまでのハバタクカミをアイアンヘッドで確定1発
  • いじっぱりH244カイリューをれいとうパンチでマルチスケイル込み確定2

解説

豊富なHPとB振りの組み合わせでメジャーな物理アタッカーへの繰り出し性能を確保し、さらにチョッキを持たせる事で特殊方面にも役割対象を増やした型。

ドレインパンチによってダメージレースを有利に持っていけるケースを増やし、サブウェポンで広い範囲に有効打を打てるように工夫しました。

色々な構築にマッチするように汎用性を強く意識した型に仕上げています。

テラスタイプ草はカイリュー等の地面技半減・キノコのほうし対策(ついでにやどりぎのたねも)・パーティ単位で水の一貫性を切るために試験的に採用しましたが、

ハバタクカミなどフェアリーと無理やり勝負しなければならないタイミングで切る事もあり扱いやすかったためそのまま本採用としました。

技解説

ドレインパンチ

タイプ一致メインウェポン。

等倍か2倍で通る相手にこの技をしっかり打ち、消耗を抑えつつ優位を取っていきます。

かみなりパンチ

タイプ一致メイン・・というよりもサブウェポン的な使い方をする技。

ドレインパンチを撃つ事が多くなるため使わない事もありますが、水・飛行やそれらのテラスを持つポケモンに負担をかけられるため採用。交代読みで打つのも〇。

ウーラオス(れんげき)はドレインパンチで確定2に出来ないのでドレインパンチ→かみなりパンチで倒します。そういった意味でもあると便利。

れいとうパンチ

氷サブウェポン。

ボルトロス・ランドロス・カイリュー・その他地面飛行草に対して打ちます。

カイリューにテラスタルを強要させられるのが一番のメリットですが、そもそも地面を呼ぶこともあってか打つ機会は多いです。

アイアンヘッド

鋼サブウェポン。

フェアリータイプ、フェアリーテラスが予想されるパオジアン・ディンルーなどに打ちます。

フェアリーキョジオーンに打てるのも便利ですし、このテツノカイナは場合によってはハバタクカミと殴り合うので採用。

ひるみ効果は発動せずとも打つ相手を考えると実用性があり、交換読みの選択としても有用。



主な役割対象ポケモン

電気・鋼タイプにかなり強く、次に悪タイプに強めに立ち回れるのが大まかな特徴。ただし悪タイプはフェアリーテラスを持っている事があるので注意。

※必ずテラスタルを切らないと相手出来ないポケモンは載せていません、またパオジアン・ヒードラン・テツノツツミ・ランドロスなど立ち回りや型次第で勝てるポケモンも載せていません。

ウーラオス

フォルムに関わらず死に出しや先発対面ではとても有利で、型によっては繰り出しから処理可能。

こだわりハチマキには注意が必要なもののれんげきのかたはドレインパンチ+かみなりパンチ、いちげきのかたはドレインパンチで押し切れるのでテラスタイプを考慮しても有利な相手。

れんげきウーラオスのテラスタル水+すいりゅうれんだに草テラスで対応出来る事を考えても強気に相手してOKです。

カイリュー(ノーマルテラスハチマキしんそく型)

非常に有利な相手。

最大火力のしんそくでもこちらは確定2耐えなうえ、じしんも草テラスで半減できるためかなり強いです。げきりん以外なら競り負ける事がないです。

ノーマルテラス+しんそくりゅうのまいはねやすめ型に対応できる点も優秀。

ヌメルゴン(ヒスイ)

飛行テラスタル・フェアリーテラスタルどちらにも強く対応出来、繰り出し対応もしやすいポケモン。

テラスタルを切られたうえでたてこもるを積まれると少し手こずる事がありますが、そもそもテラスタルを切らせるかどうかを迫れるという点が有利。

テラスタルが残っていない場合は逃げていきますし、H252振りでもドレインパンチ1発で8割以上のダメージを与えられます。

相手の地震でこちらが確定2にならないため打ち合いでそこまで不利にならない点も〇。

ハッサム

バレットパンチをはじめとするほぼすべての技を半減で止められるためとても有利。

こちらはドレインパンチを打っていればOKですし、つるぎのまいを積まれても大してダメージを受ける事がない。テツノカイナを見ると選出されない事が多いです。

ボルトロス(れいじゅう)

飛行テラス型以外に対してかなり強く出られる。

電気技に対してはこだわりメガネを持っていたとしても繰り出しが安定し、れいとうパンチでほぼ瀕死になるので大変有利。

ただしボルトチェンジによる交代やメガネ飛行テラバーストには注意しなければならないので対応は慎重に。

ステルスロックを組み合わせると安定して処理しやすいポケモン。

レジエレキ

テツノカイナに対して有効打が全くないのでとても有利。

基本的にはドレインパンチを打っているだけで勝てますし、テラスタルで2倍を突かれたとしても負ける事はほぼないです。

ドドゲザン

ドドゲザンからの有効打がハサミギロチンぐらいしかなく、こちらは4倍弱点を突けるのでものすごく有利。繰り出し大安定。

つるぎのまいを積まれたとしても勝てます。

ジバコイル

メイン技の通りが悪い・アナライズの効果を発揮しづらいなどテツノカイナに対して出来る事がほぼ全くないのでとても有利。

フェアリーテラバーストにさえ気を付けていれば負ける事はないです。

要注意ポケモン

クレセリア等単エスパー

こちらからの有効打がない・HB振りが多い事から起点にされてしまうので不利。

見たらすぐに下がる事。

ガチグマ

からげんきで強引に押し切られる・ゴーストテラスや格闘テラスに対応出来ない・先攻を取れない可能性があるなどといった理由で不利な読み合いになる。

他のポケモンで対応すべき相手です。

水・火ロトム

鬼火やスカーフトリックで対応されてしまったり、こだわりメガネ+ハイドロポンプで押し切られる事があるため不利。

テツノカイナを見るとそこそこ出てきやすい相手なので、選出誘導出来るという点では他で対応しやすい。

サーフゴー

わるだくみの起点にされやすい・自己再生で粘られる・スカーフトリックでチョッキを奪われるという点で不利。

じしんを警戒してくることもなくはないですが、ないと気付かれるとやりたいことをやられてしまいます。この型で相手すべきではないポケモンです。

ハバタクカミ

あまえる型・こだわりメガネ型にとても弱い。

型によってはアイアンヘッドで無理やり撃破する事も可能ではあるものの、それは最終手段なのでなるべく相手をしないのが無難。

サンダー(HBゴツゴツメット型)

いわゆるテンプレ型のサンダーに弱い。

素の状態だとれいとうパンチで撃破出来ないうえにはねやすめで粘られるので相手をするといい事がないです。

水テラスや氷テラスを切らせた後であれば倒せるので工夫をしたいところ。

カバルドン

どの技でも2発で撃破出来ずじしんで弱点を突かれるうえ、一方的に起点にされるのでとても不利。

次回予告

次回はサンダーの型を投稿する予定です。

今回のテツノカイナは出来る事が多いため内容が長くなりましたが、次回はだいぶ短くなると思います。

扱うポケモンに関わらず実用的な型を思いついたらどんどん投稿していくので、今後とも楽しみに待っていただけると嬉しいです。

頭でっかちにならないように対戦もしっかりやりつつ頑張ります!ではではありがとうございましたb

育成論まとめ

junkpppp.hateblo.jp