今日も明日もゲーム日和

貧乏職業ゲームライターが普通にレビューしたりプレイ記録をつけていくブログ。好きな事を好きなように書く。

ドラガリ / モンハン コラボ限定護符はどれが強いんだろう?

はいどうもおはようございます~管理人ジャンクです♪

今日はけっこう時間的に余裕があるのでドラガリの記事もちょろっと書いておきます!!

今回のテーマは、

  • モンハンコラボ限定護符の性能について

です!

4種類の限定護符についてあれこれ触れています!ぜひ読んでみてください!!

なおコラボ限定護符を交換できるのは2月17日の14:59までなので、交換のし忘れにはくれぐれも注意しましょう!

広告

 

漆黒、纏いて挑む

効果が限定的で使い勝手に難がある護符。

全く役に立たないということはありませんが、4種類の護符の中での優先度は一番低いです。

f:id:jyankman:20200208091805j:plain

アビリティ1:【闇】状態異常無効Ⅲ
  • 闇属性キャラが状態異常になるのを1クエスト中3回まで無効にする。

正直言って使いにくいアビリティ。

そもそもほとんどの場合、状態異常はキャラの耐性アビリティで十分に対策出来るためあまりこのアビリティの出番がなく、

また闇属性キャラでなければ効果が発動しないという点が大きなマイナスポイント。

一応、コラボ限定ドラゴン「ミラボレアス」呪い効果(竜化終了時に呪い状態になる)を防ぎたい場合には役に立つため、

どうしても防ぎたい状態異常がある・どうしてもミラボレアスに竜化したい!という方は使う機会があるのかな?と感じます。

とはいえわざわざこの護符を装備してミラボレアスを使うより、

自分で操作しないキャラにミラボレアスを回す方がパーティ全体のバランスは良くなるでしょう(´・ω・`)

アビリティ2:開幕竜化ゲージ+10%
  • クエスト開始時の竜化ゲージが10%アップする。

レイドボス戦のスピード攻略に役立つ竜化ゲージアップアビリティ。

他パーティを含め何体かのキャラがこの護符を装備している状態であれば、バトル開始時からいきなり竜化が出来るようになります。

序盤からラッシュをかけていきたい時に使うと便利ですよ(*'▽')b

ただ同じ開幕竜化系の護符には「花嫁はドラゴン」があり、そちらの方が攻撃力アップ効果が付いていて使いやすいです。

アビリティ1の性能が微妙な事もあり、この護符を使う機会はほとんどないでしょうね~。

アイルーのおもてなし

クリティカルヒットを発生させやすいキャラと相性の良い護符。

使えない事はないが、「レヴィオンの英雄」の方が高性能なので無理に交換する必要はないです。

記念に1枚持っているだけでも十分。

f:id:jyankman:20200208102924j:plain

アビリティ1:HP70%で会心+10%
  • HPが70%以上の時、攻撃がクリティカルになる確率が10%アップする。

条件を満たしている限りクリティカル率が自動的に強化されます。

ダメージを受けすぎると効果が解除される欠点には注意が必要なものの、実用性は高め。

もともとクリティカルヒットが出やすいキャラと組み合わせれば、かなり効率よくダメージを稼ぐ事が出来ますよ(*'▽')b

アビリティ2:プロテクトリンク・会心威力+15%
  • 防御力アップのバフを受けた時、【15秒間、クリティカル時のダメージ倍率が15%アップするバフ】が発動する。

やや使い勝手の悪いアビリティ。

効果を発動させるには防御力アップ系スキルを使用出来るキャラをパーティに加える必要があるため、パーティ編成の自由度が下がるのが難点。

また効果が15秒で切れてしまうのも痛いところ。

無条件でクリティカルダメージが強化される護符「レヴィオンの英雄」に大きく差をつけられてしまっているため、この護符を使う機会はほぼないでしょう。

森の奥に潜むもの

めちゃめちゃ使いやすい高性能護符。

アビリティ性能が対BOSS戦特化でまったくムダがなく、アタッカーに装備させればとても役に立ちます。

覚醒の雫に余裕があるなら最低1枚は4段階上限解放を済ませておきたいところ。

f:id:jyankman:20200208105337j:plain

アビリティ1:バーストダメージ+50%
  • バーストアタックのダメージが50%アップする。

アタッカーキャラ用の強力・実用的なアビリティ。

バーストアタックの使い勝手に難があるロッド・弓装備キャラ(モンハンシーリスは例外)を除くほとんどのアタッカーと相性が良く、

オーバードライブゲージの削り性能を大きく強化できる点が◎。

もともとバーストアタックの威力が高いキャラと組み合わせればかなり素早く敵をブレイクさせる事が出来ますよ(*'▽')b

アビリティ2:ブレイク特効+25%
  • ブレイク中の敵に与えるダメージが25%アップする。

対BOSS戦特化の強力なアビリティ。

ブレイク状態のBOSSに大ダメージを与えられるようになり、より有利にバトルを進められます。

どんなBOSSが相手でも役に立つためすごく使い勝手が良いですよ♪

聖城に舞い込む依頼

ナッツのために作られた、と言っても過言ではない個性的な護符。

扱いがとても難しいところはありますが、HPが減ると攻撃力が上がるキャラと相性が良いのでとりあえず交換しておくのも手です。

ナッツを所持している場合は4段階解放もアリ。

f:id:jyankman:20200208113357j:plain

アビリティ1:背水の陣・攻+50%
  • HPが30%以下になった時、【15秒間、攻撃力が50%アップするバフ】が発動する。この効果は1クエスト中1回まで発動する。

ピンチ時に装備キャラの攻撃力をグーンと強化、大ダメージを狙えるようになります。

自らHPを減らすスキルを持つナッツとの相性が◎。

効果の発動は1回きりなので、なるべくBOSSがブレイクする直前に発動を狙いたいところ。

アビリティ2:背水の陣・会心+30%
  • HPが30%以下になった時、【15秒間、クリティカル率が30%アップするバフ】が発動する。この効果は1クエスト中1回まで発動する。

ピンチになるとクリティカルヒットがものすごく出やすくなります。

こちらも効果の発動は1回きりですが、アビリティ1の効果と合わせて凄まじいダメージを相手に与える事が出来ます。

扱いはかなり難しいけど使いこなせるとすごく強力ですよ(´・ω・`)

メニュー

護符に関しての個人的考察は以上です~!!長いのにお付き合いくださりありがとうございました!

junkabc.hateblo.jp

モンハンコラボイベントの攻略まとめがあるのでキャラ性能などに関してはこちらを除いてみてくださいね♪

また次の記事でもよろしくお願いします!