今日も明日もゲーム日和

貧乏職業ゲームライターが普通にレビューしたりプレイ記録をつけていくブログ。好きな事を好きなように書く。

ポケモンSV育成論|テツノブジン ボルト式CS両刀型

テツノブジン

どうもはじめまして管理人ジャンクと申します~。

8年ぶりにポケモンの対戦に復帰したので本日からポケモンの型の投稿を開始しました。使っているものを色々載せていきます。

今回はテツノブジンです。

※備忘録として書いているものなので対戦用語や努力値のアルファベット表記を使います。また用語解説は省略しています。ご了承ください。



型基本データ

テツノブジン@きあいのタスキ/むじゃきA4CS252[テラゴースト]

  • インファイト
  • ムーンフォース
  • 10万ボルト
  • かげうち

解説

タイプ一致のフェアリー技の威力を重視したいので特殊ベースで育成。

性格はむじゃきで特殊耐久を切ってインファイト・かげうちのダメージ量を損なわないようにしてあります。

臆病にするとインファイトの威力がぜんぜん足りず、また努力値をACに振り分けると火力が物足りなくなりがちなのでシンプルにこれがいいと考えました。

持ち物に関しては耐久調整をしておらず行動回数を確保したいためきあいのタスキとしています。

自信があればいのちのたまでもOKですが、その場合は低耐久ゆえに自分より速いアタッカーやたすきスカーフ持ちに明らかに弱くなるので要注意。

テラスタル採用理由

次にテラスタルの採用理由ですが、

かなりピンポイントではあるもののノーマルテラスカイリューのしんそくを意識してゴーストを選択しています。

これは相手のカイリューがHBベースだった場合にA4振りのインファイトでは落とせず、他のテラスタルでは対応出来ないためこうしました。

実際にランクマッチを回している時も、

あらかじめノーマルテラスを切っている状態のカイリューに死に出しまたは後攻ボルトチェンジなどでテツノブジンを出し、テラスタルを切ってインファイトで押し切る場面が多くありました。

またこれはあくまでも状況や私個人の感覚によるものなのですが、

逆にカイリューが死に出しで出てきた場合もテラスタルを切ったりしんそくを打ってくるタイミングそのものは読みやすく感じるというのもあります。

理由としてはそもそもテツノブジンがカイリューよりも速く、一致フェアリー技で負担をかけられるというのもあるでしょうね。

あとは削りを入れた状態のハバタクカミとか低耐久のアタッカーをかげうちで処理出来る場合に切る事があるぐらいです。

テラスなしで耐久無振りのハバタクカミを半分、テラスゴースト込みで7~8割削れるので計算が合う時にだけテラスタルを切る場合があります。

技解説

インファイト

一致メインウェポン。A4振りしかしていませんがそもそもの攻撃種族値が130と高いため威力は十分にあります。

低耐久のアタッカーぐらいならすぐに落とせますし、交代際にも結構なダメージが入るので通るなと感じたらガンガン打ちます。

ムーンフォース

一致メインウェポンその2。

物理フェアリー技にじゃれつくがなくもう少し火力が欲しいので今回はこちらを採用しC振りに。

弱点を突ける場面はもちろん、通りがいい状況で打つのでインファイトと使い方自体はあまり変わりません。

10万ボルト

実は一番こだわったポイントがこれ。

強引に繰り出されてくるヘイラッシャ・アーマーガアらをこの技で全て落とせるので採用しました。

ついでにエスパー技がないのがばれている状況で出てくるドヒドイデも。

これらのポケモンはHBに多くの努力値が回されているか特化されている場合が多い印象ですが、Dを調整している場合でもかなり振ってありさらにオボンなどを考慮しないのであれば2発撃てば落ちます。

シャドーボールとどちらを採用するのかでかなり迷ったのですが実際これが刺さって何試合も勝ってきているので選んで正解でした。

あと一応なのですがカイリューがテラ飛行でこちらが先攻取れる状況だったら連打すると負担ぐらいはかけられます。

かげうち

先制ゴースト技。

そのまま使っても豆鉄砲なのでみちづれでもいいかもしれません。

ただ不意打ちをかわしたり削りかけのポケモンを落とせる場合とか、テツノブジンを切るタイミングでミミッキュのばけのかわとか他のポケモンのタスキを潰すタイミングなどなど使う機会自体は割とあったりします。

読まれると積み技の起点にされる恐れがあるので、安易に最後っ屁で打たないように強く意識しています。

この型の欠点

次にこの型の欠点ですが、シャドーボールを採用していないのでゴーストテラスなのにも関わらずサーフゴー・ラウドボーンなど中耐久以上の一部ゴーストにとても弱いです。

あとソウブレイズも無理ですしハバタクカミも真っ向から打ち破るのは厳しいです。

ラウドボーンと自己再生持ち耐久型のサーフゴー以外にはある程度の負担はかけられますが、基本的に勝てないので他のポケモンでちゃんと補完したいですね。

まあもともとこれらはかなりきついし他で無理なく対応しているのもあって今回は思い切って対象から切っちゃったんですよね。

あと対面で毒テラス切ってくる相手にもかなり弱いので気を付けてます。

例えば毒テラス切って攻撃してくるチョッキADベースのディンルー。

あれめちゃくちゃ強いですよね〜対面するまで型わからないし相手は毒テラスするのかしないのかとか絶対考えなきゃいけなくなるし、地震とかガブリアス並の火力あるし割合ダメージあるし固いしでシンプルに強い。

私も育てよう。

おわりに

これにてCS両刀テツノブジンの型解説を終わります。

自分で作っておいてあれですがこの型はみちづれ・アンコールがなくテラスもゴースト採用などピーキーな型で扱いは難しいかもわかりません。

もちろん現環境で仮想敵もバシッと決まっててちゃんと機能するしで自分は良いと思って使ってますが、

SV環境では私はまだ駆け出しなのでへえ~こういうの考える復帰勢もおるんや~くらいで見てもらえたら嬉しいなと思ってます(*'▽')b

また研究して時間ある時に色々なポケモンの型出していきます!

感想とかあればドシドシくださいね♪ありがとでした~。

育成論まとめ

junkpppp.hateblo.jp