今日も明日もゲーム日和

貧乏職業ゲームライターが普通にレビューしたりプレイ記録をつけていくブログ。好きな事を好きなように書く。

アークナイツってどんなゲーム?

f:id:jyankman:20200131082230j:plain

アークナイツ

 最近、友人にアークナイツってどんなゲーム??とよく質問されるのでレビューっぽいものを書いてみる。

ゲームシステムの紹介をメインに書いているので気になっている方はザッと読んでみてください。

アークナイツとは

アークナイツはスマートフォン向けのゲームアプリ(基本無料)である。

ジャンルはタワーディフェンスといって簡単に説明すると、

  • 攻めてくる敵から本陣を守る

といったタイプのゲームですb

こちらから攻めていくタイプのゲームではなくディフェンスオンリーのシステムで、アクション要素はないです。

アークナイツの特徴

アークナイツは用意されたマップ上にオペレーターと呼ばれるユニットを配置し、次々と攻めよせてくる敵を撃退するゲームです。

オペレーターにはそれぞれ種類があり出来る事がぜんぜん違うため、出現する敵を見てどのタイミングでどのオペレーターを出していくのかがとても重要です。

f:id:jyankman:20200131083119j:plain

オペレーター

例えばこのホシグマというオペレーターは防御力がかなり高く、並の攻撃ではびくともせず、敵を食い止める性能に優れています。

f:id:jyankman:20200131084050j:plain

またアーミヤというオペレーターは攻撃力が高く、離れている位置からガンガン敵にダメージを与えてくれます。

f:id:jyankman:20200131085204j:plain

こういった性能がまったく違う2種類のオペレーターを組み合わせれば、

攻めてくる敵を防御力が高いホシグマで足止めし、攻撃力が高いアーミヤでどんどん倒していく

という戦い方が出来ます!

もちろん他にも色々な種類のオペレーターが登場しますよ(*'▽')b

広告

 

スキル

また各オペレーターは独自のスキル(必殺技のようなもの)を使用出来ます。

スキルには敵にダメージを与える攻撃スキル、味方を回復する回復スキルなど色々なものがあり、プレイヤーはこれらを自由に組み合わせて戦う事が可能です。

f:id:jyankman:20200131084102j:plain

色々なオペレーターをクエストによって使い分けるとなかなか御白いですよ(*^^)v

ガチャについて

ソシャゲに付きもののガチャ要素についても解説します。

アークナイツでは戦力となるオペレーターは基本的にガチャで揃えていくことになります。(例外もありますがここでは省略します)

f:id:jyankman:20200131090726j:plain

なんですが、僕はこのゲームのガチャの仕様は結構好きです。

一般的にソシャゲのガチャというのは、

  • 10連一気に回せば当たりが出るよ!!

といったタイプのものが多く、ガチャ用のアイテムをいっぱい持っていないとなかなか当たりが引けないケースが多いですよね。

でもアークナイツには、最初の10回以内には必ず当たりが出るっていうタイプのガチャがあるんですね。

これは単発でガチャを回し続けても10回目までには必ず当たりオペレーターが手に入るという仕様になっているので、

運が良ければ最初の単発1回目で当たりを引いておしまい!って事もありえます。

まあ一言で言えば、運が良ければ少ないアイテム消費数で当たりを引ける。って事ですねb

(底引きになったらドンマイです)

10連ガチャの強制がないのはまあ普通にいいんじゃないかな~と思いました。

結局はバランスである

あと強いオペレーターをただ持っていれば良いとかそういう事でもなく、結局はバランスなんですよね。

実例を上げると僕はあまり手持ちは強いほうではありませんが、バランスをきちっと考えればそこそこ難しいクエストも攻略出来ます。

(やってる人にしか伝わらないけどいま4章です難しいです)

f:id:jyankman:20200131090531j:plain

キャラ性能だけでのゴリ押しがなかなか難しく、考えさせられるところが僕は気に入ってます。

もちろん強いのをいっぱい持っていたら有利は有利なんですけどね♪

良くない点

あと普通のレビューばっかり書いてもアレなので個人ブログっぽく僕個人が気に入らなかった点も書きますね。

スタミナ(理性)の回復が遅い

クエストをプレイするために必要な理性の回復が遅いです~。

理性が1回復するのに6分もかかるので、レベル上げや素材集めのテンポが悪いです。

時間がない時にちょろっと遊ぶ分には逆に良いのかもしれませんが、いっぱいゲームする人はこの点が気になると思います。

しびれを切らし、ガチャを回すための石を理性の回復に回す・・・っていう方も僕の周りには結構いますね。

金欠になりやすい、レベルが上がりにくい

レベルを上げるための経験値アイテムとお金のドロップ数が少ない。

理性をいっぱい使ってクエストを周回しても、ちょっとキャラのレベルを上げると割とすぐすっからかんになります。

ゲーム性は面白いのですが周回数の割にキャラが強くなりにくいので、この辺りは出来れば改善してくれると嬉しいなあとおもっちょりまする。

フレコ

以上、管理人ジャンクでした~~。

色々書きましたが、だいたいこんなゲームよ~っていうのが伝わったら嬉しいです♪

f:id:jyankman:20200131094951j:plain

あとフレコ貼っておきます!!新しくはじめる方もぜひ申請ください!!またね!