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ラングリッサーⅡ(MD版) シナリオ攻略9~11

攻略も中盤に差し掛かります。ここからはより計画的に各指揮官を動かす必要があります。

【前回】
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シナリオ9

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配置

自軍 クラス A B A+ B+ 傭兵
エルウィン ハイロード - - - - ファランクス×4 エルフ×2
へイン メイジ - - - - エルフ×6
スコット ナイト - - - - ホースマン×6
リアナ プリースト - - - - ガードマン×6
シェリー ホークナイト - - - - グリフォン×6
アーロン ロード - - - - パイク×6
キース ホークナイト - - - - グリフォン×6
敵軍 クラス A B A+ B+ 傭兵
レアード シルバーナイト 38 26 10 7 ヘビーホースマン×4
帝国指揮官 ロード 24 23 2 4 バーサーカー×4
帝国指揮官 ロード 24 23 2 4 バーサーカー×4
帝国指揮官 マジックナイト 33 25 6 3 ソルジャー×4 ホースマン×2
帝国指揮官 マジックナイト 33 25 6 3 ソルジャー×4 ホースマン×2
帝国指揮官 ドラゴンナイト 30 24 4 3 グリフォン×4
帝国指揮官 メイジ 32 22 6 4 ダークエルフ×4
帝国指揮官 メイジ 32 22 6 4 ダークエルフ×4
帝国指揮官 ナイト 29 22 6 2 ホースマン×6

※レオンは開始時に撤退するため未記載

友軍 クラス A B A+ B+ 傭兵
指揮官 ロード 26 20 2 4 ソルジャー×6
指揮官 ファイター 22 19 0 2 ソルジャー×6
指揮官 ファイター 22 19 0 2 ソルジャー×6

準備

キースには前のシナリオで入手したワンドを装備させておく。エルウィンにスピードブーツを装備させる。

スコット・リアナはこのシナリオ後に離脱するため、戦闘にはあまり参加させない。援護を行う程度にしておきましょう。

またこのシナリオでは友軍の指揮官を全て守り切るとドラゴンスケイルが手に入ります。

友軍は城壁での地形補正を活かして敵の攻撃を食い止めてくれますが、長くはもちません。

ここは主力を右翼に固め、素早く城を救援します。

攻略のコツ

1.右翼は素早く前進、左翼は引いて守る

右翼のエルウィン・へイン部隊は全力で前進。キースの部隊は敵のエルフの射程に入らないように右側から一気に上昇します。

エルウィンのファランクスは強力ですが、それでもソルジャーやグリフォンと戦わせると被害が出ます。

騎兵部隊のソルジャーはキースの部隊やエルフの間接攻撃で撃破し、ドラゴンナイト部隊はエルウィン・へインのエルフで素早く撃破しましょう。

次に左翼の敵軍ですが、こちらは右翼と比べてそれほど強くありません。

以下のようにアーロン・シェリー・リアナの部隊を左下に固め、敵が攻めてくるのを待って迎え討ちます。

攻撃魔法も上手に活用すれば、そう時間をかけずに敵を片付けられるはずです。

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シェリーの部隊を前に出し過ぎるとダークエルフの攻撃を受けてしまうため、ここはしっかり引いて守りましょう。

ナイト部隊はアーロンのパイクで、マジックナイト部隊はソルジャーをシェリーの部隊で撃破し、残りはやはりアーロンのパイクで倒します。

クラスチェンジ!!とまではいかずとも、アーロンになるべく多くの経験値が入るように立ち回りましょう。

2.バーサーカー部隊はキースで!!

城を攻めているバーサーカー部隊(ロード)は全てキースの部隊で撃破します。

これで他の指揮官とのレベル差はほぼ埋まるはずです。

3.メイジ部隊

右翼のメイジのダークエルフはエルウィンのファランクスで、指揮官は攻撃力が高いため間接攻撃で撃破します。

左翼のメイジ部隊はシェリーで射程外から一気に接近して撃破すると〇。

グリフォンで指揮官を攻撃するとこちらにも大きな被害が出ますが、リアナ・アーロンのヒールである程度はカバー出来ます。

4.レアード

レアードはパイク兵程度では歯が立たない強敵ですが、エルウィンのファランクスにアタックをかけて攻撃すればすぐに撃破出来ます。

ここでは攻撃に集中しすぎてエルウィンを狙い撃ちされないよう、隙間を絶対に作らずに戦いましょう。

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シナリオ10

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配置

自軍 クラス A B A+ B+ 傭兵
エルウィン ハイロード - - - - ソルジャー×6
へイン メイジ - - - - ガードマン×6
シェリー ホークナイト - - - - グリフォン×6
アーロン ロード - - - - パイク×6
キース ホークナイト - - - - グリフォン×6
敵軍 クラス A B A+ B+ 傭兵
スキュラ スキュラ 34 20 2 3 リザードマン×6
スキュラ スキュラ 32 19 2 3 リザードマン×6
スキュラ スキュラ 31 18 2 3 リザードマン×6
スキュラ スキュラ 32 19 2 3 リザードマン×6
スキュラ スキュラ 31 18 2 3 リザードマン×6
ウェアウルフ ウェアウルフ 26 22 4 2 ウルフマン×6
ウェアウルフ ウェアウルフ 26 22 4 2 ウルフマン×6
グレートスライム グレートスライム 20 24 1 2 スライム×6
グレートスライム グレートスライム 20 24 1 2 スライム×6
グレートスライム グレートスライム 20 24 1 2 スライム×6

※敵軍3ターン目に出現

友軍 クラス A B A+ B+ 傭兵
レスター クロコナイト 26 22 5 5 マーマン×6
海賊 パイレーツ 22 19 0 2 マーマン×4
海賊 パイレーツ 22 19 0 2 マーマン×4

※開始後3ターン目まで敵軍扱い。レスターを撃破すると撤退数が増加。

準備

ショップでネックレスを購入し、シェリーに装備させておきます。スキュラとの戦いで被害を抑える事が出来ます。

攻略のコツ

1.レスター達を攻撃しない

初期配置に敵軍、レスターと海賊は3ターン目に友軍になるため放置。

彼らには構わず、シェリー・キースを両サイドのスキュラ出現地点まで移動させておきましょう。

なお友軍が全員生存の場合はクリア後にネックレスを入手出来ます。

2.スキュラの対処方法

水軍ユニットであるスキュラ部隊は修正値が低く、傭兵は数値ほど強くありません。

陸におびき出して戦うのも良いのですが、シェリー・キースのトルネードから攻撃を仕掛ければ簡単に撃破出来ます。

その他の敵の対処方法

中央のスキュラはレスターの部隊だけでも撃破出来ますが、危ない場合は助太刀を。

左側のグレートスライムはへインのガードマンで全滅、右側のグレートスライムはエルウィンの部隊で撃破します。

ウェアウルフ部隊はアーロンの部隊で相手をします。

ウルフマンは弱いのですが、ウェアウルフはパイクをガンガン攻撃してくるため、アーロンで直接攻撃を仕掛けて削りながら戦うと〇。

手が空いた部隊は他の部隊の援護を行います。

回復サポートを利用し、少しでも経験値を稼いでおきましょう。

クラスチェンジ

このシナリオではシェリーをドラゴンナイトにクラスチェンジさせます。

雇える傭兵はそう変わりませんが、直接攻撃の性能が大幅に強化されます。

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シナリオ11

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配置

自軍 クラス A B A+ B+ 傭兵
エルウィン ハイロード - - - - ファランクス×6
へイン メイジ - - - - エルフ×6
シェリー ドラゴンナイト - - - - グリフォン×6
アーロン ロード - - - - パイク×6
キース ホークナイト - - - - グリフォン×6
レスター クロコナイト - - - - マーマン×6
敵軍 クラス A B A+ B+ 傭兵
エグベルト ザーヴェラー 43 34 10 9 アーマソルジャー×4
帝国指揮官 ホークナイト 26 22 2 7 グリフォン×6
帝国指揮官 アサシン 34 23 5 2 バーサーカー×2 パイク×4
帝国指揮官 ソードマン 28 24 4 5 バーサーカー×6
帝国指揮官 メイジ 31 22 6 4 ダークエルフ×4 パイク×2
帝国指揮官 メイジ 32 23 6 4 ダークエルフ×4 パイク×2
帝国指揮官 マジックナイト 29 23 6 3 ホースマン×6
帝国指揮官 マジックナイト 29 23 6 3 ホースマン×6
帝国指揮官 サーペンナイト 29 23 4 3 リザードマン×6
敵増援 クラス A B A+ B+ 傭兵
帝国指揮官 ホークナイト 27 22 2 4 グリフォン×4

※敵全滅か敵軍6ターン目に出現

友軍 クラス A B A+ B+ 傭兵
ジェシカ ソーサラー 29 17 5 4 ソルジャー×4

準備

このシナリオではアーロンにスピードブーツを装備させておく。

アーロンはそろそろクラスチェンジしておかないと厳しいので、すぐ前に出られるようにしておきましょう。

またレスターには前シナリオで手に入れたネックレスを装備させます。傭兵の防御能力をカバーしましょう。

攻略のコツ

1.ルーンストーン

このシナリオではジェシカの左隣、魔法陣にルーンストーンが隠されています。

開幕時にシェリーを移動させて回収しておきましょう。

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2.無闇に突っ込まない

敵は歩兵・飛兵・騎兵・水兵・弓兵とバリエーション豊富な布陣を展開しており、正面突破しようとすると被害が大きくなりがちです。

ただ騎兵・水兵・橋の先の弓兵部隊は縦20マスを越えない限り攻めてくる事はありません。

そこで最初のターンはシェリーのアイテム回収、レスターをエルウィンの隣に移動させるだけにしておき、歩兵・飛兵・弓兵部隊を誘い出します。

※飛兵が攻撃を受けないように少し下げておくと〇

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敵はダークエルフを前に出して攻撃してきます。次のターンで全て撃破しましょう。

左の飛兵部隊はへインのエルフで撃破し、ダークエルフはエルウィン・レスターで、歩兵部隊はキース・レスターをメインで片付けます。

各指揮官の攻撃魔法を有効活用すれば素早く倒せるはずです。

アーロンは序盤はヒールでの回復に徹し、シェリーは手薄な箇所のサポートに回ります。

3.レスターを左側に移動させない

友軍のジェシカはレスターと横軸を合わせて移動するため、レスターをマップ左側に寄せすぎると炎にやられてしまう事があります。

レスターの移動先にはくれぐれも注意しましょう。

4.中盤以降の戦い方

手早く目の前の敵を倒したら次にエルウィン・アーロンを前に出し、敵騎兵を迎撃します。

水兵部隊は飛兵部隊で突破し、それ以外の敵はレスターの部隊で撃破。

ここでも攻撃魔法や間接攻撃を絡め、敵の数を先に減らしてから攻撃を仕掛けましょう。

アーロンのクラスチェンジのめどが立ったら、まだクラスチェンジできていない指揮官に経験値を稼がせます。

理想は、アーロン・キース・レスターが全員クラスチェンジする事。

アーロンはハイロード、キースはドラゴンナイト、レスターはサーペンナイトにそれぞれチェンジさせます。

【シナリオ12~13攻略】
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