こんにちは~管理人です!マップが完成したのでラングリッサーⅡ(MD版)の攻略を再開します♪
シナリオ3
配置
自軍 | 名 | クラス | A | B | A+ | B+ | 傭兵 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
① | エルウィン | ファイター | - | - | - | - | - |
② | へイン | ウォーロック | - | - | - | - | - |
③ | スコット | ファイター | - | - | - | - | - |
味方 | 名 | クラス | A | B | A+ | B+ | 傭兵 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
④ | リアナ | クレリック | - | - | - | - | ガードマン×4 |
敵軍 | 名 | クラス | A | B | A+ | B+ | 傭兵 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
⑤ | ゾルム | ロード | 23 | 21 | 2 | 4 | ソルジャー×3 パイク×3 |
⑥ | 帝国指揮官 | ファイター | 20 | 19 | 0 | 2 | パイク×5 バーバリアン×1 |
⑦ | 帝国指揮官 | ファイター | 20 | 19 | 0 | 2 | パイク×5 バーバリアン×1 |
⑧ | 帝国指揮官 | ファイター | 19 | 18 | 0 | 2 | パイク×5 バーバリアン×1 |
敵増援 | 名 | クラス | A | B | A+ | B+ | 傭兵 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
⑨ | 帝国指揮官 | ファイター | 19 | 18 | 0 | 2 | パイク×4 バーバリアン×2 |
⑩ | 帝国指揮官 | ファイター | 19 | 18 | 0 | 2 | パイク×4 バーバリアン×2 |
⑪ | 帝国指揮官 | ファイター | 19 | 18 | 0 | 2 | パイク×4 バーバリアン×2 |
⑫ | バルガス | ジェネラル | 40 | 30 | 11 | 8 | ホースマン×6 |
※:⑨・⑩・⑪はゾルムか⑥・⑦・⑧を全滅させると出現。
※2:バルガスは全ての敵を全滅させると出現。
準備
開始前に前のマップで入手したグレートソード・スピードブーツをスコットに装備させておく。
傭兵はソルジャー・ガードマンを雇えるだけ雇っておく。
攻略のコツ
1.パイク兵
大量に出現するパイク兵は歩兵に相性が悪く、ソルジャー・ガードマンで簡単に撃破出来ます。
なるべく森林地形を使って被害を抑えながら戦いましょう。
スコットはゾルム、エルウィンは右上、へインは右下に向かわせる。
ゾルムの部隊は他の部隊よりも多少強いものの、グレートソードを装備したスコットであれば余裕を持って倒せます。
へインの部隊は毎ターンアタックを使用しながら戦いましょう。
リアナはよほど放置しない限り倒されないのでへインについていかせるのが〇。ターゲットが散ってへインの部隊の消耗を抑えられます。
2.増援出現後
ゾルム撃破後に出現する増援はエルウィン・スコットで対応し、へインも手が空いたら援護に向かわせます。
エルウィンはレベル9の経験値半分、へインはレベル9に上がった時点で敵を倒すのをやめ、なるべくスコットに経験値を譲りましょう。
最後に出現するバルガスには絶対に勝てないので攻撃はしかけず放置します。
クラスチェンジ
ここまで順調に経験値が溜まっていればエルウィン・へインはこのマップ終了後にクラスチェンジ出来ます。
もし出来ないと次のマップ攻略がかなり苦しいです。
エルウィンはロード、へインはソーサラーにクラスチェンジします。
スコットは無理にクラスチェンジしなくてもOK。管理人は見送りました。
シナリオ4
配置
自軍 | 名 | クラス | A | B | A+ | B+ | 傭兵 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
① | エルウィン | ロード | - | - | - | - | ソルジャー×6 |
② | へイン | ソーサラー | - | - | - | - | ガードマン×2 エルフ×4 |
③ | スコット | ファイター | - | - | - | - | ソルジャー×6 |
味方 | 名 | クラス | A | B | A+ | B+ | 傭兵 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
④ | リアナ | クレリック | - | - | - | - | ガードマン×3 |
⑤ | 神官 | クレリック | 21 | 18 | 0 | 4 | ガードマン×3 |
⑥ | 神官 | クレリック | 21 | 18 | 0 | 4 | ガードマン×4 |
⑦ | 司祭 | プリースト | 21 | 18 | 0 | 4 | ガードマン×4 |
⑧ | 謎の騎士 | ファイター | 22 | 20 | 2 | 2 | グラディエーター×3 |
※:謎の騎士は6ターン目に出現。
敵軍 | 名 | クラス | A | B | A+ | B+ | 傭兵 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
⑨ | 帝国指揮官 | ウォーロック | 24 | 15 | 4 | 2 | バーバリアン×6 |
⑩ | 帝国指揮官 | ウォーロック | 24 | 15 | 4 | 2 | バーバリアン×6 |
⑪ | 帝国指揮官 | シャーマン | 25 | 18 | 4 | 4 | バーバリアン×4 ダークエルフ×2 |
⑫ | モーガン | ソーサラー | 26 | 16 | 5 | 4 | ダークエルフ×2 ソルジャー×2 ホースマン×2 |
⑬ | 帝国指揮官 | シーフ | 25 | 19 | 4 | 2 | パイク×4 ソルジャー×2 |
⑭ | 帝国指揮官 | シーフ | 25 | 19 | 4 | 2 | パイク×4 ソルジャー×2 |
隠しアイテム
クリア時に神官・司祭が全員生き残っている場合はクロスを入手。
また以下の位置に天使の羽根が隠されている。忘れずに回収しておこう!
準備
神官部隊の救出に向かう場合はエルウィンにスピードブーツ・グレートソードを装備し、4ターン目までに神殿に到達出来るようにする。
神官部隊はもって5ターンが限界なのでとにかくスピードが命。
運が悪いと3ターンもたない事もあるのでセーブ&ロードも利用したい。
モーガン部隊のホースマンは強力なので、へインの部隊にエルフを4体編成して間接攻撃で対処します。
なお敵に歩兵が多いためパイクを雇うのはNG。
攻略のコツ
1.正面の部隊を撃破
まずは正面にいるウォーロック部隊を素早く倒す。
左の部隊はスコットとへイン、右の部隊はエルウィンで対処。
左の部隊を相手する際は、まずへインのエルフで敵の数を減らしてからスコットの部隊でとどめを刺していきます。
スコットはこの時点でナイトにクラスチェンジしておきます。
左右の部隊を撃破したらそのまま全員で前進していき、シャーマン部隊を素早く片付けましょう。
2.モーガンは最後に倒す
モーガンを早く倒してしまうとシナリオクリアとなり、十分に経験値を得る事が出来ません。
周りの傭兵を片づけたら、あとはエルフでちょくちょく攻撃してHPを7以下にしておくと良いです(*'▽')b
神官部隊を救援する場合、エルウィンはモーガンを無視してどんどん上に向かいます。
(ホースマンに攻撃されすぎないように注意しましょう)
クロス入手を狙わない場合は3人でモーガンを無力化してから向かう感じで大丈夫です。
6ターン目になると謎の騎士が現れて加勢してくれます。
謎の騎士は強力なグラディエーターを雇っているためやられる事はまずないです。
ただいきなり指揮官を狙ってしまう事があるので、シーフ部隊の傭兵はあらかじめこちらの部隊で撃破しておきましょう。
なお、謎の騎士はこのシナリオでホークナイトにクラスチェンジさせておきます。
天使の羽根の回収も忘れずに!
シナリオ5
配置
自軍 | 名 | クラス | A | B | A+ | B+ | 傭兵 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
① | エルウィン | ロード | - | - | - | - | ソルジャー×6 |
② | へイン | ソーサラー | - | - | - | - | ガードマン×2 エルフ×4 |
③ | スコット | ナイト | - | - | - | - | ソルジャー×6 |
④ | リアナ | クレリック | - | - | - | - | ガードマン×6 |
⑤ | シェリー | ホークナイト | - | - | - | - | グリフォン×6 |
敵軍 | 名 | クラス | A | B | A+ | B+ | 傭兵 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
⑥ | モーガン | ソーサラー | 30 | 19 | 5 | 4 | ダークエルフ×4 ホースマン×2 |
⑦ | 帝国指揮官 | シーフ | 28 | 21 | 4 | 2 | パイク×4 ソルジャー×2 |
⑧ | 帝国指揮官 | ウォーロック | 26 | 16 | 4 | 2 | ソルジャー×6 |
⑨ | ウェアウルフ | ウェアウルフ | 21 | 19 | 4 | 2 | ウルフマン×6 |
⑩ | ウェアウルフ | ウェアウルフ | 21 | 19 | 4 | 2 | ウルフマン×6 |
敵増援1 | 名 | クラス | A | B | A+ | B+ | 傭兵 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
⑪ | ウェアウルフ | ウェアウルフ | 21 | 20 | 4 | 2 | ウルフマン×5 |
⑫ | ウェアウルフ | ウェアウルフ | 21 | 20 | 4 | 2 | ウルフマン×5 |
※縦33マスに侵入、あるいはモーガン撃破で出現
敵増援2 | 名 | クラス | A | B | A+ | B+ | 傭兵 |
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⑬ | ウェアウルフ | ウェアウルフ | 22 | 21 | 4 | 2 | ウルフマン×4 |
⑭ | ウェアウルフ | ウェアウルフ | 22 | 21 | 4 | 2 | ウルフマン×4 |
※縦17マスに侵入、あるいはモーガン撃破で出現
準備
開始前にリアナにスピードブーツ・クロス(あれば)、シェリーにグレートソードを装備させておく。
ウルフマンは騎馬扱いですが弱いので、パイクやホースマンは雇わない。
ソルジャーで十分です。
攻略のコツ
1.モーガンを速攻で撃破する
モーガン・ウォーロック部隊はマップ上に到達してしまうと撤退するため、その前にシェリーで撃破する。
シェリーはシナリオが開始したら全力でモーガンに向かわせる事になるが、ダークエルフの射程に入らないように注意。
グリフォンの消耗を抑えるため、傭兵は無視してモーガンを集中攻撃する戦法がオススメです。
(自信があれば全滅を狙ってもOK)
シェリーはモーガンを撃破したらそのままウォーロック部隊と戦わせます。
トルネードでソルジャーの数を減らしてから攻撃すると被害をあまり受けずに戦えますよ(*'▽')b
2.リアナを必ずクラスチェンジさせる
リアナは他の指揮官よりも成長が遅れているので、このマップでヒーラーにクラスチェンジさせます。
へインでアタックをかけてウェアウルフ部隊の相手をさせつつ、自身はヒールを使ってどんどん経験値を稼ぎましょう♪
※初心者向けメモ:ヒールで味方を回復するとその数に応じて経験値が入ります!
3.他の部隊の行動
他の部隊は基本的にはリアナの援護を行います。
リアナがクラスチェンジ出来るまでは削りに回り、クラスチェンジ後はバランス良く経験値を稼いでいきましょう!
おなじ指揮官ばかり育成すると今後が辛いので、なるべく振り分けるのがポイントです。