今日も明日もゲーム日和

貧乏職業ゲームライターが普通にレビューしたりプレイ記録をつけていくブログ。好きな事を好きなように書く。

アークナイツ / ☆4オペレーター基地スキルまとめ!!

f:id:jyankman:20200306125427j:plain

【☆2オペレーター基地スキルまとめ】

【☆3オペレーター基地スキルまとめ】

【☆5オペレーター基地スキルまとめ】

【☆6オペレーター基地スキルまとめ】


どうもこんにちは!管理人ジャンクです!

前回に引き続きまして、

  • ☆4オペレーターの基地スキルリスト

を作成しました!

アイウエオ順に各オペレーターの基地スキル性能を載せています!!誰を育成しようか迷っている方はぜひ読んでみてくださいね♪

※:赤文字スキルは1昇進後に追加されます。

広告



ア行

アーススピリット

スキル 効果
天災トランスポーターα 事務連絡速度+30%
地質学者 源石の欠片の製造効率+35%

事務室・製造所用オペレーター。

主にオーキッドの交代要員として役立ちます。

スキル追加で源石の欠片製造要員としても使えますが、源石の欠片を作る機会は多くないため育成の優先度は低いです。

アンブリエル

スキル 効果
怠惰 宿舎配置時、自身の体力回復速度が1時間ごと-0.1、全員の体力回復速度が+0.2
注文分配β 注文受注効率+30%

宿舎・貿易所用オペレーター。

貿易所要員が足りない場合は昇進を済ませて活用すると良いでしょう。

イーサン 【即戦力!!】

スキル 効果
WRITER 事務連絡速度+40%
見えない美食家 宿舎配置時、自身の体力回復速度が1時間ごと+0.75

優秀な事務室用オぺレーター。

最高クラスの連絡速度を持ち、さらに体力の回復速度も速いため使い勝手は◎。

メインの事務室要員としてどんどん活用しましょう!

ヴィグナ 【即戦力!!】

スキル 効果
作戦記録指導 作戦記録の製造効率+30%
注文分配α 注文受注効率+20%

製造所・貿易所用オペレーター。

作戦記録を製造する際にメインで活用しましょう。

貿易所には他のオペレーターを回したいので育成優先度は低いです。

エステル

スキル 効果
集中β 任意の素材の加工時、副産物の出現率+60%
一人きり 宿舎で自身の体力回復速度が1時間ごと+0.7

加工所用オペレーター。

低ランク素材の加工時に活用するとなかなかに便利。積極的に活用しましょう。

スキル追加で体力の回復速度が大幅にアップしますが、加工要員は頭数を揃えやすいため育成優先度は低め。

カ行

ガヴィル 【即戦力!!】

スキル 効果
薬理学α 昇進素材を加工時、副産物の入手確率+75%
医療エキスパートα 協力者として配置時、医療の訓練速度+30%

加工所・訓練所用オペレーター。

購買部で確実に入手出来る便利な加工要員。

副産物の入手確率が高いため、高レア素材の加工時にはぜひ活用したいところ。

医療オペレーターの訓練を行うタイミングでスキル追加を行いましょう。

クーリエ

スキル 効果
カランド貿易α 注文受注効率+15%、注文上限+1
クーリエ 手がかりの捜索速度+10%カランド貿易の手がかりを入手しやすい

貿易所・応接室用オペレーター。

ガヴィルと同じく、こちらも購買部で確実に入手出来ます。

受注効率がそこまで高くありませんが、序盤は貿易所要員としてそこそこ使う機会があります。

また応接室に配置すれば高めの確率で6番の手がかりを入手可能。

捜索速度がイマイチなのがネックですが、どうしても手がかりが揃わない場合は活用するのもアリ。

育成の優先度は低め。

クオーラ

スキル 効果
倉庫整備β 保管上限+10、製造効率+10%
注文分配α 注文受注効率+20%

製造所・貿易所用オペレーター。

製造効率は10%アップと微妙ですが、製造所用オペレーターは人数が足りなくなりがちなのでお世話になる機会は多いです。

逆に貿易所用オペレーターは数を揃えやすいためわざわざクオーラを回す必要がありません。

よって育成の優先度は低め。

グム 【即戦力!!】

スキル 効果
コミュニケーション 注文受注効率+30%、体力消費が1時間ごと-0.25
調理 配置宿舎内、自身以外のオペレーター1人の体力回復速度が1時間ごと+0.35

優秀な貿易所用オペレーター。

受注効率が高く、長時間働いてくれるためとても便利です。

入手したらすぐに貿易所で活用すると良いでしょう。

宿舎要員としては他のオペレーターの方が優秀なので育成優先度は低いです。

グラベル 【オススメ!!】

スキル 効果
集中α 任意の素材を加工時、副産物の入手確率+40%
金属工芸β 純金の製造効率+30%

加工所・製造所用オペレーター。

加工要員としては低ランク素材の加工に使うかな??といった程度ですが、スキルを追加すれば使い勝手が大幅アップ

純金製造時に居るととても便利なので、早めに昇進を済ませておくと良いでしょう。

グレイ 【即戦力!!】

スキル 効果
静電場 発電所配置時、ドローンの回復速度が1時間ごと+20%
能工巧匠 任意の素材を加工時、副産物の入手確率+50%

優秀な発電所用オペレーター。

ドローンの回復効率が高いため、早めに入手出来ればかなり重宝します。

ただし加工所要員としては微妙なので、育成の優先度は低いです。

ギターノ 【オススメ!!】

スキル 効果
供給管理 注文受注効率+25%、受注上限+1
占い 手がかり捜索速度+25%

貿易所・応接室用オペレーター。

頭数が足りないうちは貿易所で十分に仕事が出来、さらにスキルを追加すれば手がかり集め要員として大活躍出来ます。

応接室用オペレーターとしてはかなり優秀なので、早めに昇進を済ませたいところ。

サ行

シラユキ 【オススメ!!】

スキル 効果
情報収集β 手がかりの捜索速度+20%
作戦記録指導 作戦記録の製造効率+30%

応接室・製造所用オペレーター。

はじめから応接室用オペレーターとして活躍出来、さらにスキルを追加すれば製造所でも優れた能力を発揮出来ます。

応接室用オペレーターが揃ったら昇進を済ませ、製造所での仕事をメインにしましょう♪

ショウ 【オススメ!!】

スキル 効果
工学 建築材料を加工時、副産物の入手確率+70%
メンテナンス 1時間あたりのドローン回復速度+15%

加工所・発電所用オペレーター。

物語プレイで確実に入手出来、建築材料の加工に使えるとても便利なオペレーター。

スキルを追加すれば発電所でも仕事が出来るようになり、加工を行わない時も活躍してくれます。

発電所要員が足りない場合は早めに昇進を済ませると良いでしょう。

ジェシカ 【即戦力!!】

スキル 効果
標準化β 製造効率+25%
連絡員 手がかり捜索速度+10% BSWの手がかりを入手しやすい

製造所・応接室用オペレーター。

物語攻略で確実に入手でき、初期状態のままでも製造所で活躍出来るのが強み。

さらにスキルを追加すれば応接室でも仕事が出来るようになります。

捜索速度は遅めですが、3番の手がかりを手に入れたい時に活用すると役に立ちますよ♪

ジュナー

スキル 効果
重装エキスパートα 協力者として配置時、重装の訓練速度+30%
おやつねっと 制御中枢内のオペレーターの体力消費が1時間ごと-0.05

訓練所・中枢用オペレーター。

昇進後は中枢要員としてガンガン活用し、他のオペレーターの疲労を軽減させましょう。

スカベンジャー

スキル 効果
S.W.E.E.P 制御中枢内のオペレーターの体力消費が1時間ごと-0.05
ウエストピッカー 製造所配置時、保管上限+8 体力消費が1時間ごと-0.05

中枢・製造所用オペレーター。

他のオペレーターと同時に中枢に配置すると全員の体力消費を抑える事が出来ます。

効果も重ね掛け可能なので同じ基地スキルを持つオペレーターがあればそちらも一緒に配置しましょう。

スキルを追加すれば製造所でも仕事が出来ますが、製造効率は上がらない点に注意。

育成は後回しでOKです。

タ行

テンニンカ

スキル 効果
交渉 貿易所配置時、注文上限+3。体力消費が1時間ごと-0.25
カリスマ 配置宿舎内、全員の体力回復速度が1時間ごと+0.15(同種の効果は高いほうのみ適応)

貿易所・宿舎用オペレーター。

貿易所要員としては受注効率を高められず、体力回復効率もそこまで高くないため宿舎要員としてもイマイチ。

なるべく他のオペレーターを使うようにしましょう。

ディピカ

スキル 効果
注文分配α 受注効率+20%
集中β 任意の素材を加工時、副産物の入手確率+60%

貿易所・加工所用オペレーター。

オペレーターの数が少ないうちは貿易所に配置し、オペレーターが余るようになったらスキルを追加して低ランク素材の加工に回すと〇。

育成の優先度は低め。

ドーベルマン

スキル 効果
腹心 制御中枢内のオペレーターが体力消費が1時間ごと-0.05
教官 全クラスの訓練速度+25%

中枢・訓練所用オペレーター。

中枢に配置しているオペレーターの体力消費を抑えられるためなかなかに便利。

スキルを追加すれば訓練所でも活用可能です。

全クラスの訓練に対応しているため、訓練用オペレーターが足りない場合は有効活用しましょう。

広告



ハ行

パフューマー 【オススメ!!】

スキル 効果
薬理学α 昇進素材を加工時、副産物の入手確率+75%
標準化β 製造効率+25%

加工所・製造所用オペレーター。高レア昇進素材の加工に活用すると◎。

スキルを追加すれば製造所でも仕事が出来るようになり、加工を行わない時もバッチリ活躍可能です。

製造所要員が足りない場合はぜひ育成してみましょう♪

ビーハンター

スキル 効果
前衛エキスパートα 前衛の訓練速度+30%
特訓記録 SoCを加工時、副産物の入手確率+70%

訓練所・加工所用オペレーター。

前衛オペレーター訓練時、SoC加工に活用出来ます。

育成の優先度は低め。

フロストリーフ 【オススメ!!】

スキル 効果
一人きり 宿舎休養時、自身の体力速度が1時間ごと+0.7
作戦記録指導 作戦記録の製造効率+30%

製造所用オペレーター。

初期状態のままでは特に出来る事がありませんが、スキル追加後は使い勝手が大幅アップ。

人数が不足しやすい製造所で仕事が出来、また宿舎配置時に体力が回復しやすい点が素晴らしいです。

余裕があれば優先的に育成しておきたいところ。

ヘイズ 【即戦力!!】

スキル 効果
金属攻撃α 純金の製造効率+30%
注文分配β 注文受注効率+30%

製造所・貿易所用オペレーター。

未育成の状態でも純金製造で活躍出来る即戦力。

スキル追加で貿易所でも仕事が出来ますが、貿易所用オペレーターは余りやすいので育成は後回しで可。

マ行

マッターホルン

スキル 効果
カランド貿易α 受注効率+15%、注文上限+1
重装エキスパートβ 重装の訓練速度+50%

貿易所・訓練所用オペレーター。

貿易所要員としての性能はまずまず、といった感じで出番は少なめですが訓練所要員としてはとても優秀。

訓練所を使うようになったタイミングで昇進を済ませておきたいところ。

マトイマル

スキル 効果
アーツ理論 アーツ学を加工時、副産物の入手確率+70%
注文分配β 注文受注効率+30%

加工所・貿易所用オペレーター。

アーツ学加工時に積極的に活用しましょう。

スキル追加で貿易所でも仕事が出来ますが、育成の優先度は低いです。

ミルラ

スキル 効果
薬理学α 昇進素材を加工時、副産物の入手確率+75%
思いやり 配置宿舎内、自身以外のオペレーター1人の体力回復速度が1時間ごと+0.55

加工所・宿舎用オペレーター。

高レア昇進素材の加工時に役立つオペレーター。

スキル追加後は宿舎配置でも活躍出来ますが、育成の優先度は低いです。

ムース 【即戦力!!】

スキル 効果
注文分配β 注文受注効率+30%
ベーキング 配置宿舎内、自身以外のオペレーターの体力回復速度が1時間ごと+0.3

貿易所・宿舎用オペレーター。

未育成の状態でも貿易所で高い能力を発揮出来ます。早い段階で入手出来ればおいしいです。

スキル追加で宿舎配置時にも能力を発揮出来ますが、育成の優先度は低いです。

メイ 【即戦力!!】

スキル 効果
情報収集β 手がかり捜索速度+20%
皇室探偵(自称) ペンギン急便の手がかりを入手しやすい

応接室用オペレーター。

昇進によって2番の手がかり入手確率が若干アップします。

昇進前の段階でも十分に役立つ即戦力です(*'▽')

メテオ

スキル 効果
標準化α 製造効率+15%
思いやり 配置宿舎内、自身以外のオペレーター1人の体力回復速度が1時間ごと+0.55

製造所・宿舎用オペレーター。

未育成でも製造所要員として働ける貴重なオペレーター。

製造効率はそこまであがりませんが、それでも製造所要員は数が足りなくなりがちなのでいてくれるとありがたい存在です。

スキル追加で宿舎でも活躍可能ですが、やはり育成の優先度は低いです。